コンテンツ企業の海外展開

2016/11/22 萩原 理史
コンテンツ
文化
知的財産

マンガ・アニメ、ゲーム等に代表されるわが国のコンテンツは海外からも高く評価されており、コンテンツ産業は成長産業として期待されている。しかし、コンテンツ業界は海外との取引経験が必ずしも豊富とは言えず、知的財産権や契約の取り扱い等について課題を抱えている企業も少なくない。本稿では、これらの問題意識から改めてコンテンツ産業をめぐる社会的・政策的な動向や課題を踏まえ、実証的に企業を支援することを通じて、政策的な支援方法への応用可能性について検討を行った。わが国のコンテンツが文化・芸術として評価されるだけではなく、有力な商材としてより有効に活用され、コンテンツ産業が成長していくことに期待したい。 ...(続きは全文紹介をご覧ください)

(時事通信社『金融財政ビジネス』2016年9月8日号より転載)

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