よくあるご質問

ビジネスセミナーについていただく、よくあるご質問にお答えします。

Q1. いつから申込みができますか?
ビジネスセミナーガイドブック掲載のセミナーは、随時お申込みを受け付けております。定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。
※詳細ページは4か月前に公開しております。詳細ページ未公開のセミナーは「Excel形式のお申込みフォーム」でお申し込みください。
Q2. 空き状況を教えてもらえますか?
本サイトでご確認いただくか、お電話または下記お問い合わせフォームをご利用ください。
Q3. 受講希望のセミナーが満席の場合は?
キャンセル待ちでのお申込みを受け付けます。お電話または下記お問い合わせフォームをご利用ください。
Q4.個人での参加は可能でしょうか?
個人での参加も可能です。ぜひ、お申込みください。
Q5. 責任者としてセミナーを見学することはできますか?
受講者への影響を配慮し、見学は原則お断りしております。ご了承ください。
Q6. 受講者の変更はできますか?
受講予定者の変更は可能です。お電話または下記お問い合わせフォームにてご連絡ください。名札等をご用意させていただく場合がございますので、事前にご連絡をお願いします。
Q7. 申込の際にある「派遣責任者」とは誰を記入すればよいですか?
「派遣責任者」欄には、請求書・受講証の発送先となる、お申込み担当者(受講者ご本人様でも可能です)をご記入ください。お申込みいただいたセミナーが満席、中止・延期の場合、当日受講者の方がお越しにならない場合などに、ご連絡させていただきます。
Q8. 当日急用でセミナーを受講できなくなったのですが…
セミナー開催日の前日(土日祝日を除く)17:00以降はご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。代理の方にご出席いただくことは可能です。やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
Q9. 受講証や請求書などは、いつごろ発送されますか?
開催まで2ヵ月以内のセミナーは申込書到着から3営業日前後で発送します。2ヵ月以上先のセミナーをお申込みの場合は、開催月の2ヵ月前を目安に発送します。開催日が近づいても「受講証」「請求書」等が届かない場合はお問合せください。
Q10. 受講料はいつまでに支払えばよいですか?
開催日の2日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。なお、領収証は発行いたしませんので、お振込みの際、控えを保管願います。
Q11. テキストを事前に送ってもらうことはできますか?
テキストを事前にお送りすることはいたしかねます。事前学習をご希望の方には、講師の書籍等をご紹介いたしますので、ご相談ください。
Q12. テキストは別途購入することができますか?
テキスト単独での販売は行っておりません。ご了承ください。
Q13. 事前課題はありますか?
一部のセミナーには、資料の持参や事前準備のお願いがございます。その場合は個別にご案内いたします。
Q14. 当日必要な持ち物は?
事前にお送りした受講証と筆記用具をお持ちください。電卓や辞書等が必要な場合は、パンフレットに掲載しておりますのでご確認ください。
Q15. 昼食は付いていますか?
昼食はご用意しておりません。近隣飲食店のご案内をご用意しております。
Q16. どんな服装で参加したらよいでしょうか?
一般的にはスーツの方が多いですが、学習に適した服装であれば問題ありません。ただし、新入社員セミナーやビジネスマナー・営業担当者向けセミナー等では、スーツのご着用をおすすめいたします。
Q17. 受講報告書のフォーマットはありますか?
下記のフォーマットをご利用ください(Excel 形式でダウンロードできます)。
セミナー受講報告書
Q18. 会社に講師を派遣してもらうことは可能ですか?
会社への当社講師の派遣を承っております。詳しくは事務局にお問い合わせください。
Q19. 通信教育があると聞いたのですが…
多様なビジネススキルの習得や各種資格の取得には、通信教育による自己啓発が有効です。信頼できる有力通信教育取扱い機関と提携し、皆様に最適な講座を割安価格でご提供いたします。 詳しくは「通信教育のご案内」ページをご確認ください。

セミナーに関するお問い合わせ

その他、セミナーに関するお問い合わせは以下のページからお願いします。

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