経営参謀が自社業績を変革する!経営企画室・社長補佐の重点実務

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トップを補佐し、自社を改革する8つの役割 【CD-ROM進呈!】



-経営戦略・経営計画策定・組織改革・業績管理/評価の実践手法をわかりやすく指導-


 経営環境の構造変化がスピードアップしています。この大変革期を勝ち残るために、経営参謀としての経営企画室や社長補佐の重要度が、ますます高まっています。
 本セミナーでは、幅広い企業指導で高い評価を得ている粕井氏が、経営戦略・経営計画策定から、業績管理・業績評価まで経営参謀が果たすべき8つの役割を、すぐに使えるフォーマット例とチェックリスト(CD-ROM進呈)を豊富に織り込んで、実践的にわかりやすく指導いたします。
 複数の経営幹部・担当者が一緒にご参加いただくと、自社内で問題意識と活用手法が統一されるのでより効果的です。


〈進呈CD‐ROM〉・・・Word、Excel
 1) テキストの全フォーマット・チェックリスト
 2) 経営計画書のモデルフォーマット


============■ 受 講 者 の 声 ■=============
 ・説明がわかりやすく具体例が多いので、非常に理解しやすかった(サービス)
 ・経営企画室としての立ち位置、役割を改めて確認できた(製造)
 ・営業組織P/Lの手法が参考になった。近いものは導入しているが、環境変化で
  対応できていない部分もあったので、早速作りなおしたいと思う(卸売)
 ・長期ビジョンを作ること、中期計画を改善型でなく改革型で出すことが印象的だった(製造)
 ・思考手順が良くわかった。特に「もし社長ならば」と考えるという指導は理解しやすい(通信)
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ジャンル 管理者・監督職 経営者・経営幹部
対象者 経営企画室・社長室・管理本部など経営戦略に携わる担当者、
取締役・経営トップ候補の皆さま
開催日時 2017年8月29日(火)10:00~17:00
講師 東邦ビジネスコンサルタント株式会社 代表取締役社長
経営コンサルタント  粕井 隆 氏
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:25,920円 SQUET一般会員:29,160円
提携先会員:31,320円 会員以外:34,560円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 受講料を全額ご返金いたします。ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
 また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

東邦ビジネスコンサルタント株式会社 代表取締役社長
経営コンサルタント  粕井 隆 氏


1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現:あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム構築を担当)として活躍。1985年より現職。現在まで多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果を上げる。経営計画策定から組織改革・業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして、高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。



●カリキュラム


【役割1】 社長に自社改革プランを提言する
 1.経済構造変化と山積する経営難題
 2.経営企画室・社長補佐担当者の役割と使命
 3.経営企画の成功例と失敗例に学ぶ自社課題
 4.経営企画機能の強化方法:プロジェクトの活用


【役割2】 外部環境を分析しチャンスを掴む
 1.経営環境のトレンド分析と将来予測
 2.成功要因の変化と新成功要因の構築
 3.存続阻害要因の認識と戦略的対応
 4.自社のチャンスとピンチの把握


【役割3】 経営資源を総点検し強化・拡大する
 1.自社の強み・弱みの戦略的分析
 2.顧客満足分析・ライバル分析で課題発見
 3.中核的経営力を強化・拡大する(4大手法)
 4.自社経営資源診断:機能別チェックリスト


【役割4】  新規事業を開発し事業撤退を決断する
 1.新規事業方針の決定(事業領域とシナジー効果)
 2.新規事業の探索方法(主要12手法と探索シート)
 3.ビジネスプランの検討と事業計画書の策定
 4.不採算事業の撤退とポートフォリオ構築




【役割5】 長期ビジョン・中期経営計画を策定する
 1.中期経営計画の策定手順と成功ポイント
 2.ミッション、事業領域の設定と長期ビジョン
 3.中期経営方針、中期経営課題の重点化
 4.部門別中期計画への展開と部門責任


【役割6】年度計画を策定し全社目標を明示する
 1.中期改革課題と短期業績課題の重点化
 2.全社年度方針・経営目標の立案
 3.部門別年度計画の策定と指導・調整
 4.個人別目標管理への正しい展開法


【役割7】 組織を改革・再編し活性化する
 1.組織改革の方向・考え方と再編手法
 2.独立分権化の手法-事業部、カンパニー、子会社
 3.M&A、組織再編手法を駆使する
 4.グループ経営と子会社管理
  -本社機能の強化、子会社の権限と業績管理・評価


【役割8】 全組織の業績を管理し正しく評価する
 1.業績管理の仕組みと運用の仕方
 2.組織業績指標の設定の仕方
 3.本社費・共通費の負担と内部価格の決め方
 4.組織業績評価表の事例研究


まとめ 経営参謀の宣言書


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。


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