「わかる」と「できる」は違う!若手社員に必須!「仕事力」強化セミナー[1]

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ビジネスの基礎を徹底マスター!



-ビジネスに不可欠な5大スキルを徹底習得-


 仕事の基本をおろそかにして、一流にはなれません。できる社員の共通点は、ビジネスの基本をしっかり身につけていることです。いま一度、基本に立ち返って、仕事の意味や自分の役割について、考えてみましょう。
 本セミナーでは、これからの会社を背負って立つ若手社員の皆さまを対象に、
ビジネスに必須の5つのスキル
 (1) 対人関係・コミュニケーション力    
 (2) ヒアリング力・質問力
 (3) 企画力・提案力            
 (4) 話し方・プレゼンテーション力
 (5) タイムマネジメント・段取り力
を習得していただきます。講師は、わかりやすく、熱意あふれる指導ぶりで好評の福井充雄先生です。多くの気付き・現状打破のヒントが得られます。さらなるレベルアップを目指す方の受講をお待ちしております。


============■ 受 講 者 の 声 ■============
 ・上司の不満とホンネの理解のところがわかりやすく、今後役に立つと思います(製造)
 ・業務の優先順位の付け方について、緊急度と重要度の双方から順位付けをすることは理解して
  いたが、本日のテキストに載っていた表による整理は大変良いと思いました(サービス)
 ・今までは、仕事をする際に費用対効果のことを考えず行っていました。自分が行っている業務
  にどれだけの費用がかかっているのか考えて仕事をしようと気付くことができました(製造)
 ・「わかる」と「できる」は全く違うということに気付けて本当によかったと思います。
  今後行える社員になるよう努力したいと思えました(卸売)
 ・相手に伝わって仕事ができたという意識を持つということが印象的だった(サービス)
 ・相手のことを考えたコミュニケーションができるように努力していきたいと思います(製造)
 ・ブレーンストーミング法の講義で4人1組のグループになり、アイデアを出し合うコーナーが
  特に印象に残りました。また、分かるとできるは違うということは重要だと思いました(卸売)
 ・お話の内容もわかりやすく、声の大きさもテンポもよかったです。復習して自分のものにしたい
  です(製造)
===================================


ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手社員の皆さま
開催日時 2017年5月12日(金)10:00~17:00
講師 EMIコンサルティング 代表 経営コンサルタント 福井 充雄 氏
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:24,840円 SQUET一般会員:28,080円
提携先会員:30,240円 会員以外:33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 受講料を全額ご返金いたします。ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
 また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

EMIコンサルティング 代表 経営コンサルタント 福井 充雄 氏


1966年大阪生まれ。近畿大学商経学部卒業。監査法人、教育研修、経営コンサルティング会社を経て独立し、EMIコンサルティングを設立。製造・卸・小売・サービス業と幅広い分野にわたり組織改革、経営計画策定、営業力強化などの経営コンサルティングを実施。
有名企業での社員研修、各種セミナー講師としても活躍中。“わかりやすく”をモットーとした丁寧な指導ぶりには定評がある人気講師。専門分野は、問題解決力、企画提案・プレゼンテーション力養成、営業力強化、経営戦略構築、中期経営計画の策定等。



●カリキュラム


1.会社に必要とされる“できる社員”になれ!
 (1)これからの時代を勝ち抜く社員の条件
 (2)“プロ意識”を持って、結果を出せ!
 (3)仕事ができる人の共通項


2.「対人関係・コミュニケーション力」強化
 (1)結局仕事は“人間対人間のコミュニケーション”が重要
 (2)対人関係の基本心得
 (3)お客様に信頼されるコミュニケーション
 (4)上司・先輩に信用されるコミュニケーション


3.「ヒアリング力・質問力」強化
 (1)相手の意図を的確に把握する上手な“聞き方のコツ”
 (2)“3する”の徹底を心がける
 (3) ヒアリング成否のカギは事前準備
 (4) 顧客ニーズを聞き出す効果的な“質問法”


4.「企画力・提案力」強化
 (1)押さえておくべき企画書の基本構成
 (2)企画書をより魅力的にする表現テクニック
 (3)納得させる提案のポイント
 (4)企画を生み出すアイデア発想法【グループワーク・実習】


5. 「話し方・プレゼンテーション力」強化
 (1)話し上手の共通項
 (2)わかりやすく話すための4つの要点
 (3)説得力を倍増させる表現テクニック
 (4)知っておきたいプレゼンテーション成功のポイント


6.「タイムマネジメント・段取り力」強化
 (1)自分のコストを常に意識して仕事をせよ!
 (2)費用対効果の視点を忘れるな!
 (3)業務効率を数倍高める、様々な“時間”の活用法
 (4)スムーズに作業をこなすための“整理・整頓術”
 (5)できる社員の“スケジュール管理・ダンドリのつけ方”
 (6)効率を高める業務改善手段 【実習】


7.全体のまとめ


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、 ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。


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