★新企画★ 売上アップに活かす!営業担当者のための「与信管理」

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あなたの取引先は大丈夫?



-営業と与信管理を同時に強化する具体的な手法を学ぶ-


 営業担当者の不注意によって「与信事故」を招き、これまで蓄積した利益がすべて吹っ飛んでしまったという話を耳にすることがあります。しかしながら、以前に与信事故を起こしながら、その後も十分な対策をとらず、問題を先送りにしている営業担当者が少なくありません。このような状況を放置すれば、いずれ会社全体を巻き込む深刻な事態に発展する可能性もあります。
 本セミナーでは、「与信管理はほぼ手付かず」という企業の経営者・営業マネージャー、営業担当者の皆さまを対象に、「最低限押さえるべき与信管理のポイントはどこなのか?」「リスクと向き合いつつも売上をどのように伸ばしていくのか?」をわかりやすくお伝えします。
 また、営業と与信管理の共通スキルを明らかにし、与信管理だけではなく売上アップにも役に立つコンテンツをご提供いたします。


ジャンル 営業・マーケティング 経営者・経営幹部
対象者 経営者、営業マネージャー、営業担当者の皆さま
開催日時 2018年3月13日(火)10:00~17:00
講師 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 取締役 主任コンサルタント 水田 裕木 氏
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:24,840円 SQUET一般会員:28.080円
提携先会員:30,240円 会員以外:33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 受講料を全額ご返金いたします。ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
 また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 取締役 主任コンサルタント 水田 裕木 氏


平成12年甲南大学・経済学部を卒業。大手金融会社を経て、平成18年㈱アタックスへ入社。
営業活動のみならず、与信管理、債権回収にも従事する。営業部門では、新規開拓件数全国2位(営業数約850名)。管理部門では、50社以上の債権事故を取り扱う中、貸倒は2社のみ。現在は、前職の経験を活かし、「新規開拓」や「与信管理」に強みを持つコンサルタントとして活躍中。実践的なノウハウをもとにしたセミナーで年間1,000人を超える経営者や営業マネージャー、営業パーソンを動員する。



<DVD>「水田裕木の組織営業力アップDVD」3時間で徹底マスターする!現代の営業パーソンに絶対不可欠な「与信管理」スキル解説編。



●カリキュラム


1.「与信管理」を営業担当者が学ぶ理由
 (1) 売上債権の貸倒は「売上の減少」ではない!
 (2) 売上債権事故の「3つのデメリット」
 (3) 与信管理において「最低限」押さえるべき準備と
   調査テクニック


2.調査方法と見極めのポイント
 (1) 「帝国データ」の基本情報から危険度を推測する
   「超ウラ技」
 (2) 不動産謄本をチェックする「4つ」のポイント
 (3) 取込詐欺の手口を公開!
   これが正しい商業登記簿謄本の見方だ!
 (4) なぜ集金手形は与信情報の「宝庫」なのか?


3.現場の「嗅覚」を磨くために視点を学ぶ
 (1) できる営業は回収もできる!
   営業と与信管理の共通点とは?
 (2) なぜ営業が機能しないと貸倒が防げないのか?
 (3) 与信限度額の設定方法から「3つの視点」を学ぶ
 (4) 情報収集能力を劇的にアップさせる、
   「顧客カルテ」の作り方


4.「本音」と「建前」をどう見抜くか? 
 (1) 警告!このようなタイプの経営者は要注意
 (2) 回収のプロが必ず「トイレ」を借りる理由
 (3) 壁に貼られた「カレンダー」を見たら
   何をチェックするか?
 (4) 金融業者の告白:危ない会社はココで見分ける
 (5) 定性情報の洗い出しをしてみよう!【グループワーク】



5.「取引条件」を有利にする「スゴ技」集
 (1) 「取引条件」の交渉は営業担当者がするべきか?
 (2) 信頼関係を深めながら有利な条件をのませる方法
 (3) 条件交渉であなたはこんな間違いをしていませんか?
 (4) 保証人交渉がうまくいく「たった1つ」の注意点
 (5) ついでに営業力も鍛える!
   一石二鳥の「折衝テクニック」


6.営業も与信管理も「現場」が命
 (1) 売上を低下させ、回収を困難にする一番の要因は
   「人間関係」
 (2) 訪問量を劇的に上げ、売上も回収率も高める
 (3) 訪問量が劇的に上がるスケジュール管理手法
 (4) 訪問量が劇的に上がるマネジメント手法「予材管理」


7.「与信管理」ができない営業担当者はこう指導しろ!
 (1) 顧客カルテによる情報収集の習慣化
 (2) 日報で与信管理を意識させる
 (3) 予実管理と与信管理を連動させた管理ツール紹介


8.驚愕の!
  営業と与信管理を同時に強化するマネジメント手法

 (1) 行動量を数値化しなければマネジメントはできない
 (2) 行動量を低下させる「迷い」の存在
 (3) 業務棚卸シートで圧倒的なコミュニケーション量を
   確保せよ!


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、 ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。


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