「どう叱ったらいいのか」「どう褒めたらいいのか」部下を成長させる叱り方・コミュニケーション術上達セミナー

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上手な「叱り方」を身につけよう!



      -自立型の社員育成のために必要な「勇気づけ」とは-


 管理職やチームリーダーとして、部下の指導や育成に携わる立場となり、部下を「どう叱ったらいいのか」、「どう褒めたらいいのか」という悩みを、日常業務の中で抱えている方は多いのではないでしょうか。
 本セミナーでは、部下と円滑なコミュニケーションをとりつつ、仕事へのモチベーションを高めていくためには、どのような関わり方が望ましいのか。成長につながる叱り方とはどのようなものなのか。その方法を「アンガーマネジメント」の考え方や技術を踏まえ、グループワークや実習にて1日で実践的に学んで頂きます。
 講師はアンガーマネジメントの視点を踏まえた、分かりやすい解説が好評の戸田久実氏です。


============★ 受 講 者 の 声 ★============
・怒りのバロメーター、アンガーマネジメント診断が印象に残った(製造)
・「勇気づけ」の意味とその必要性及び重要性が参考になった(建設)
・怒りについての対処方法を知ることができた(サービス)
・同意、共感がとても大切なことだとわかった(大学事務職)
・わかりやすい講義だった。学んだことを実践できるようトレーニングする(卸売)
・叱る目的は何か、を意識したい(製造)
・部下に対する叱り方、コミュニケーション、大変役立った(製造)
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≪同講師の関連セミナーのご案内≫
2018年12月6日(木) 「組織の信頼度を上げる!クレーム対応の基本と実践」
2019年2月26日(火) 「よりよい人間関係を構築する『アサーティブコミュニケーション』」


ジャンル 管理者・監督職
対象者 管理職・チームリーダー、ならびに部下指導・育成に携わる皆さま
開催日時 2018年10月5日(金) 10:00~17:00
講師 アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事 戸田 久実 氏
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:27,000円 SQUET一般会員:30,240円
提携先会員:32,400円 会員以外:35,640円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 受講料を全額ご返金いたします。
 ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
 また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


 ●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。
  届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。


 ●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。
  ご了承ください。


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講師プロフィール

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事 戸田 久実 氏


立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業、その後音楽業界企業にて社長秘書を経て、2008年10月アドット・コミュニケーション株式会社設立。現在は研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。対象は新入社員から管理職まで幅広く、相互信頼をベースにした「伝わるコミュニケーション」をテーマに「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「クレーム対応」「プレゼンテーション」「インストラクター養成」など多岐にわたる研修や講演を実施。講師歴は25年、登壇数は3,000回を超え、指導人数は10万人に及ぶ。



●カリキュラム


1.自立型の社員育成のために必要な「 勇気づけ」とは
1)勇気づけとは
 ~課題を克服する活力を与えること
2)あなたはどちら?
 ~信頼で動機づける?恐怖で動機づける?
3)原因志向ではなく目的志向で関わる
4)「褒める」と「勇気づけ」の違い 【ディスカッション】
5)自分自身への「勇気づけ」ができていますか? 【実習】


2.聴き上手は信頼関係の土台をつくる
1)話しやすい聴き方とは
2)価値観の違いを知り、認めることから始めよう
3)共感力を発揮しよう!
4)同意できない意見の受けとめ方とは 【ディスカッション】



3.成長につながる効果的な叱り方を身につけるために
1)アンガーマネジメントとは
 ~怒りの感情と上手く付き合うための心理トレーニング
2)不必要な怒りによるデメリット
 ~怒りが問題になる4つのとき
3)衝動のコントロールとは
 ~怒りまかせの行動をしないように 【実習】
4)心の器を大きくするトレーニング!
5)叱る目的は何?
 ~言ってはいけないNGワード! 【ディスカッション】


4.叱り方を身につけよう!
1)叱る時のポイントとは
2)ロールプレイング 【実習】


5.まとめ ~相互信頼を目指して


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、
  ご了承ください。


◎筆記用具をお持ちください。
※撮影・録音はご遠慮願います。


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