強いチーム作りに必要不可欠!組織力を高める“報・連・相”の徹底とスキルアップ[1]

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強いチーム作りに必要不可欠!



- 実践と習慣化のコツを、グループ討議をまじえ丁寧に指導 -


 今、“報・連・相”が円滑に行われず、「仕事をやり直す」「大事な情報が共有されず二度手間になる」「情報不足で効果的な意思決定ができずに機会損失が生じる」…などの弊害が、職場の随所で起こっています。生産性の高い仕事を実現するため、また職場の良好な人間関係を築くために、“報・連・相”は欠かせない要件です。
 本セミナーでは、簡単なようで徹底するのが難しい“報・連・相”を効果的に行うコツや、“報・連・相”に必要な考え方・スキルを指導いたします。


============■ 受 講 者 の 声 ■==============
 ・連絡をする順番を整理することでわかりやすく伝えることができることがわかった(製造)
 ・判断基準は人それぞれであるから情報共有が必要であることを改めて実感した(サービス)
 ・情報、目的、進行状況の見える化をしていくことが必要だと感じた(サービス)
 ・情報・目的共有の大切さとそのための具体的な手段がわかった(小売)
 ・解釈の一致をしているのか理解することが大事であることがわかった(製造)
 ・グループワークが豊富で実践的だったことが良かった(サービス)
 ・グループワークで、自分がいかに指示待ち人間かということを改めて実感した(製造)
 ・情報の抜け・モレをなくす連絡の秘訣や、人間関係を強固にする相談の仕方が参考になった(卸売)
 ・報告を行う際の文章の作り方は、悩んでいたので大変参考になった(製造)
 ・ブレーンストーミング方式はとても刺激になり良かった(小売)
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◆担当者のお勧めコメント◆
グループ形式で実施しますが、討議中や休憩時間にも各グループに声かけされ、良い雰囲気で進行します。
明るく、明確で解りやすい指導で、満足度の高いセミナーです。


ジャンル 中堅社員・若手社員 新入社員
対象者 若手・中堅社員の皆さま
開催日時 2018年06月07日(木)10:00~17:00
講師 株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 森田 圭美 氏
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:25,920円 SQUET一般会員:29,160円
提携先会員:31,320円 会員以外:34,560円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 受講料を全額ご返金いたします。ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
 また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 森田 圭美 氏


大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレー ナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケ ーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーと して従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き 出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。



【著書】「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、営業力強化マニ ュアル(清文社)



●カリキュラム


1.今なぜ“報・連・相”が必要か
 (1) 「報・連・相」は手段、目指すゴールは?
 (2) ダイアローグで情報交換の場を活かす


2.職場コミュニケーションの現状を知る
 (1) “社内コミュニケーション不足” がもたらす弊害
 (2) 人はみな違う
 (3) こんなギスギス職場になっていないか? 【チェックリスト】
 (4) 職場のコミュニケーションを良くするための「個々の働きかけ」と「仕組み」
           【ブレインストーミング→絞り込み→共有】


3.当たり前すぎて見落としがちな“報・連・相”
 (1) 業績を上げるために不可欠な「報・連・相」
 (2) あなたと職場の「報・連・相」チェック 【チェックリスト】
 (3) チームで“報・連・相”を実践する 【体験学習】
 (4) 普段の仕事に活かせることを明確にしよう


4.こうすれば報告力が高まる! ~実践ポイント~
 (1) 意図と解釈の違いを防ぐ“指示の受け方”
 (2) そもそもどんなときに報告が必要か
 (3) 報告のレベルを高める3つのポイント
 (4) 伝わる話し方 ~PREP法・ホールパート法~
 (5) 効果的な「報・連・相」 【個人ワーク】


5.情報の抜け・モレをなくす連絡の秘訣
 (1) 連絡は横同士の連携を強固なものにする
 (2) 情報を正しく伝える効果的な連絡8カ条
 (3) 正しい情報をキャッチする3つの力


6.人間関係を強固にする相談の仕方
 (1) タイミングの良い相談があなたの信頼を高める
 (2) 困ったときには上司の知恵を頼る風土があるか
 (3) クリエイティブな関係性を発揮する『問題解決』の
   コミュニケーションスキル 【ペアワーク】


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。


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