経理業務を正確かつスピーディに、効率よく進めるための女性経理担当者のワンランクアップ仕事術

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エレガントで魅力的な西口講師初登壇!



- 経理担当者として、会社に貢献できることを考え、仕事の質を向上させます! -


 社長や上司から期待を一身に受ける経理実務担当者には、ミスやモレが許されないのは当たり前で、より一層スピードと正確性、業務改善が求められています。
 本セミナーでは、女性経理担当者としてワンランク上を目指していただくとともに、経営の役に立つ経理業務の能力アップと早期正確な月次決算を構築する仕組みについて解説します。
 特に、「経理の業務改善を進めたい」「月次の試算表をスピーディに作成したい」「売掛金などの残高を正確に把握したい」など、経理の仕組みや問題点を一挙に解決できるヒントが満載です。


============■ 受 講 者 の 声 ■============
・経理担当者は事務屋ではない!が印象に残った。数字だけでなく、
 コミュニケーションスキルも必要だと感じた(製造)
・普段なんとなくでやっていたことの意味が分かり、良かった(建設)
・経理担当者の心構え10カ条、攻める経理が印象に残った(教育)
・経理の知識が幅広く学べてためになった(卸売)
・月次決算等の資料作成の仕方、優先事項等の話(仕事の効率化)。
 実務的で会社に帰りすぐにできそうなことが多く、参考になった(製造)
※同講師、他セミナーアンケートより
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ジャンル 中堅社員・若手社員 経理・財務・税務
対象者 女性経理担当者の皆さま
開催日時 2018年9月21日(金)10:00~17:00
講師 御堂筋税理士法人 税理士
株式会社組織デザイン研究所 人材育成コンサルタント
  西口 知世 氏
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:25,920円 SQUET一般会員:29,160円
提携先会員:31,320円 会員以外:34,560円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 受講料を全額ご返金いたします。ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
 また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

御堂筋税理士法人 税理士
株式会社組織デザイン研究所 人材育成コンサルタント
  西口 知世 氏


神戸大学経済学部/神戸大学大学院経済学研究科卒業。「中小企業オーナーの夢をかなえるサポートをする」ことを目標として、在学中に税理士資格を取得すると同時に、TACにて講師経験を積む。卒業後、企業税務のプロフェッショナルとして、法人の税務・財務・会計サポートを行う。また、最近では企業の問題解決を全般に引き受け、会議ファシリテータ、経営者コーチング、セミナー講師など、人材育成コンサルタントとしての活躍の場を広げている。セミナーではゲームやロープレ、グループ討議などワークを多数取り入れ、楽しく・実践的に学べるスタイルが人気である。また、エレガントな外見とコテコテの関西弁とのギャップ、そして人情味溢れる顧客対応が評判である。女性ファンも多く、自らが目標パーソンになることで、受講生の自発性やモチベーションを引き上げている。



●カリキュラム


1.女性経理担当者は単なる事務屋ではない!
(1)経理の目的を明確にしよう
(2)経営者は経理に何を求めているのか?
(3)女性経理担当者の基本的心構え

2.経理業務の流れを大きくつかむ
(1)年間スケジュール
(2)月間スケジュール


3.あなたの仕事のレベルチェックと課題設定
(1)経理業務のレベルをチェックしよう 【ワーク】
(2)あなたの能力チェックから課題を設定する 【ワーク】


4.小口現金出納業務の省力化とチェック強化
(1)小口現金出納業務の流れとポイント
(2)経費精算をゼロにする


5.預金の出納業務の省力化とチェック強化
(1)預金出納業務のポイント
(2)証憑管理で無駄をなくす
(3)入金口座と出金口座区分のメリット
(4)ネットバンキングのメリット
(5)支払いを自動化するフィンテック


6.売掛金管理業務の省力化とチェック強化
(1)売掛金管理業務のポイント
(2)未回収管理業務のチェック強化
(3)受取手形管理業務のポイント
(4)電子債権とファクタリング



7.金庫・印鑑・領収書の管理方法の省力化とチェック強化
(1)金庫管理のポイント
(2)印鑑管理のポイント
(3)領収書管理のポイント


8.買掛金管理業務の省力化とチェック強化
(1)仕入計上・買掛金支払のポイント
(2)合理的な買掛金管理のための条件
(3)領収書や請求書のファイリング


9.月次決算の省力化とチェック強化
(1)なぜ月次決算が大事なのか?
(2)月次決算の流れとポイント
(3)どうすれば月次決算を5日以内でできるか
  【ワーク】
(4)どうすれば精度95%の月次決算ができるか
  【ワーク】
(5)月次決算を早く正確にするための着眼点


10.経理業務改善のポイント
(1)時間調査からはじめよう!
(2)具体的改善の手順
(3)経理改善事例の共有


11.経理のプロを目指そう!
(1)自分のコミュニケーションスタイルを確認しよう
(2)効果的な関連部署とのコミュニケーションの取り方
(3)プロ経理担当者への道


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、 ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。


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