“怒り”をコントロールする怒りと上手に付き合うための アンガーマネジメント基礎研修

このセミナーへ申込む

組織を活性化するために効果的な叱り方を身につける!


  ~怒りの感情を理解し、適切な対処ができるように指導します~



アンガーマネジメントとは1970年代にアメリカで開発された怒りの感情と上手く付き合うための心理トレーニングです。


アンガーマネジメントを身に付け、怒りを上手く扱えるようになり、かつ感情を上手く表現できることは、人の価値観が多様化している今、欠かせない能力です。


このセミナーでは、「怒り」という強い感情に振り回されることなく対処でき、周囲とのコミュニケーションを円滑にし、チーム内の生産性を上げるにはどうしたらいいのか。また部下の成長に繋がるように叱るにはどうしたらいいのかを、アンガーマネジメントの考え方や技術を踏まえ、グループワーク・実習にて実践的に学びます。


ジャンル 管理者・監督職 経営者・経営幹部
対象者 管理職・リーダーならびに部下・後輩を持つすべての皆さま
開催日時 2018年7月12日(木) 10:00~17:00
講師 アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 戸田 久実 氏
会場 大阪セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:27,000円 SQUET一般会員:30,240円
提携先会員:32,400円 会員以外:35,640円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取り消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 受講料を全額ご返金いたします。
 ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
 また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。
 ●セミナー開催の約1ヶ月前をめどに「受講証」と「請求書」を郵送いたします。
  届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。
 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。
   ご了承ください。


このセミナーへ申込む

ページの先頭へ

講師プロフィール

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 戸田 久実 氏


一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事



立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業、その後音楽業界企業にて社長秘書を経て、2008年10月アドット・コミュニケーション株式会社設立。現在は研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。対象は新入社員から管理職まで幅広く、相互信頼をベースにした「伝わるコミュニケーション」をテーマに「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「クレーム対応」「プレゼンテーション」「インストラクター養成」など多岐にわたる研修や講演を実施。講師歴は25年、登壇数は3,000回を超え、指導人数は10万人に及ぶ。



カリキュラム


1.アンガーマネジメントとは
(1)「怒ってはいけない」ということではない
   怒りと上手につきあえるようになること


2.自分の怒りについて知ろう!
(1)「怒り」という感情を理解する
(2)不必要な怒りによるデメリット
(3)問題となる4つ怒り
(4)怒りは二次感情
   ~本当に伝えたい感情を知る


3.アンガーマネジメントをしてみよう!
(1)アンガーマネジメントは対処術と体質改善
(2)衝動のコントロール
  ~怒りにまかせた行動をしないようにする
  【実習】 怒りを数値化してみよう


4.心の器を大きくするトレーニング
(1)怒りが生まれるメカニズムとは
  ~怒る理由は何?
(2)怒る・怒らないの境界線を明確にする
   【実習】 怒りの元になる価値観について話し合う( ~べきは何?)
   【実習】 ディスカッション(価値観、考え方の違いの擦り合わせ)
(3)ストレスを見える化し整理しよう
   【実習】 ストレスログをつけよう


5.怒りを適切に表現しよう
(1)効果的な叱り方とは
(2)表現のポイントとNGワード
  【ロールプレイング】 叱り方、怒りを表現するときの ポイントを掴む


6.まとめ~怒りの連鎖をとめよう


 


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


このセミナーへ申込む
一覧へもどる

ページの先頭へ

1234567890