リーダーの役割、部下・後輩の指導力、コミュニケーション力を実習を交えご指導! 女性リーダーの役割と意識改革

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女性リーダーが会社成長のカギを握る!



 あらゆる分野で女性の活躍する場が広がっています。企業における女性リーダーの期待はますます高まっており、組織の活性化や新たなビジネスを創出する上で、女性リーダーの意識改革と成長が不可欠な条件となっています。
 このセミナーでは、職場の核となる女性リーダーの養成と向上を目的として、リーダーとしての役割、部下・後輩の指導方法、良好なコミュニケーションのとり方等、将来管理職として必要となるスキルを実習やグループ討議を交えご指導します。

============★ 受 講 者 の 声 ★============

・女性が明るく仕事をすることで、企業が活き活きすることが感じられました。
 男性中心の会社ですが、女性パワーを引き出せるように、まずは自分の部署から取り組みます。
・グループでゲームを行ったことにより、上司と部下の立場、伝達の難しさを実感しました。
・他社の方とたくさんの情報交換ができ、有意義な時間でした。
・全体を通して、勇気をいただきました。
・色々な業種、年代の方がいて、良い刺激になりました。
・部下育成の参考になりました。個人によってタイプはありますが、それを見極め、認め、指導していきます。
・講師のお話が常にポジティブで、ただ聞いているだけでも楽しく、やる気が出るようでした。。
・明日からの職場での立ち位置が明確になり、よかった。
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ジャンル 中堅社員・若手社員 管理者・監督職
対象者 女性リーダー、女性管理職候補の皆さま
開催日時 2017年8月24日(木) 10:00am~5:00pm
講師 株式会社タクト・アンド・アクト 代表取締役 経営人事コンサルタント 青木 テル 氏
会場 東京セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:24,840円 SQUET一般会員:28,080円
提携先会員:30,240円 会員以外:33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

株式会社タクト・アンド・アクト 代表取締役 経営人事コンサルタント 青木 テル 氏


新潟大学教育学部卒業。新潟県立高等学校教諭。放送関係を経て、1980年マネジメントサービスセンター入社、コンサルタントの道を歩む。85年主席コンサルタント。1988年タクト・アンド・アクトを設立し、代表取締役就任。金融機関、メーカー、商社、販売会社や、病院・官公庁など幅広い業界で管理職から新入社員までを対象にリーダー、インストラクター、セクレタリー等の研修・講演に活躍している。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント
【著書】
『ビジネスマナー』『一歩差がつくビジネスマナー』(早稲田教育出版)、『ビジネス基本マナー』(日本実業出版社)、『正しい敬語が身につく本』監修(日本能率協会マネジメントセンター)、PHPビデオセミナー『ビジネスマナーチェック&実践』1~10巻監修(PHP研究所)他



カリキュラム            ※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


1.今、企業を支える女性リーダーの役割
1)激変する環境の中で期待される役割・
  レベルの高さが変わっています
2)会社の目標、部・課の目標を意識していますか?
3)リーダーに求められる“3つの意識”と“3つのスキル”
4)マネジメントは人材の育成と利益の追求
5)一流のリーダーとは


2.リーダーシップの発揮は誰でもできる!
1)リーダーとリーダーシップの違いは?
2)良い組織と良いチームワークの条件
3)組織のパワーアップはかけ算で
4)効果的なリーダーシップの発揮とコミュニケーション
5)コミュニケーションはキャッチボール


3.コミュニケーションは
  “伝え上手”“聴き上手”“質問上手”で
1)話し方の基本
2)聴き上手とは…“初級”“中級”“上級”
3)質問上手とは…未来形・肯定形の質問で



4.職場の目標達成と
  課題解決は部下・後輩と共に!
1)問題とは目標(あるべき姿)と現状との差
2)課題解決5つのステップ
3)課題解決ミーティングの開き方と進め方
4)会議の活性化はブレインストーミングで
5)今、私たちが取り組むべき職場の課題は


5.部下・後輩の“やる気”を引き出す動機づけ
1)人がやる気になるときとは
2)啓発的な指導法
3)“わかる”から“できる”にするには
4)上手なほめ方・注意のしかた
5)目標設定・目標管理は部下・後輩との話し合いで


6.イキイキと輝く女性を目指して!!
1)ライフプランとキャリアプラン
2)私のチャレンジ目標
3)3年後の私の姿


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


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