一歩先を見据え、的確に対応するための視点とスキルを習得秘書・アシスタントの役割と基礎実務

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先手先手で細やかに上司を支える



 上司の仕事の効率を高める役割を担う秘書・アシスタントは、主体的に仕事に取り組み、職場を活性化させることが必要です。そのためには「上司の想いをいかに察知して行動できるか」がカギとなります。
 本セミナーでは、秘書・アシスタントの役割を学ぶとともに、自身の現状を把握し企業内外で多くの人々と関わり合う中で必要とされる、マインド・感情の整え方などについて学びます。また、各業務の意味や求められる能力について再確認し、生産性・付加価値向上に繋がる取り組みについて、ケーススタディや意見交換を通じて考えていきます。
参加者同士で現状や上司との関わり方などを共有し合うことで、より学びを深めて頂けるセミナーです


※受講者の皆さまには事前に簡単なアンケートがございます。受講証とあわせてお送りしますので、事前にご記入いただき、
 セミナー事務局までご返送ください。講師へ還元しまして、適宜、講義に反映させていただきます。


============★ 受 講 者 の 声 ★============
・他の企業の秘書の方々と交流し、同じ悩みを共有できたり、新しい知識を得ることができ、とても勉強になりました。
・講師の経験からのセルフコントロールの話は、自分自身の心構えを見直す良い機会となった。
・自己流で行っていた業務の間違い、こうしたらもっと良くなるということに気付けて本当によかった。
・講師の過去の経験から、今に至るまでのエピソードが印象に残り、インスパイアされました。
・来客応対の際のお茶の出し方など細かい疑問を解決することができてよかった。
・役員との情報共有の大切さを再確認できました。
・自分を見つめ直す良い機会になりました。
===================================


ジャンル 中堅社員・若手社員 総務・労務・人事・賃金
対象者 秘書ならびにアシスタント業務を担当する皆さま
開催日時 2018年5月11日(金) 10:00am~5:00pm
講師 Edu.ANNEX 代表 池田 稔子 氏
会場 東京セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:24,840円 SQUET一般会員:28,080円
提携先会員:30,240円 会員以外:33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

Edu.ANNEX 代表 池田 稔子 氏


大学卒業後、大手金融機関に入社。役員秘書として従事するかたわら、営業推進の企画運営・人財育成業務なども手がける。その後、京都大学大学院研究科にて教授秘書として従事。企業のCS診断・接客調査員として各社で活躍。現在はEdu.ANNEXを設立し、企業や行政におけるビジネス文書研修、業務効率化・事務改善研修などの「実務研修」、マネジメント研修・コミュニケーション研修などの「ヒューマンスキル研修」を切り口として、組織活性化コンサルティングを行う。机上の理論ではなく、実務に即した内容に重点を置いた研修・講演は、企業の教育担当者から厚い信頼と高い評価を得ている。講義は受講者との距離感が近く、共創の学びをモットーとしている。



カリキュラム          ※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


はじめに
1)セミナーの目的と目指す効果
2)上司の高い期待に応えるということ
3)情報交流の場を活かす


=役割編=
1.秘書・アシスタントとしての役割を理解する
1)秘書・アシスタントの役割とは? 【グループワーク】
2)自身の現状把握 【チェックリスト】
3)自身の課題発見から相互アドバイスへ 【グループワーク】


2.どんな時もフラットな自分を保つ
1)秘書・アシスタントとしての7つの心構え
2)組織とは異質な「ジンザイ」の集合体
3)感情の整理上手になろう! 【グループワーク】
4)ネガティブな人間関係に翻弄されない方法
5)モチベーションは自分で上げる!


=基礎実務編=
3.秘書・アシスタント実務を再確認する
1)最強のタグが及ぼす効果
2)秘書・アシスタントに求められる能力
3)最優先すべきは上司の生産性を高めること
4)秘書・アシスタント業務を整理する 【個人ワーク】



5)業務を俯瞰して捉える
6)定型業務と非定型業務の処理能力を高める
 【ケーススタディ】


4.ケースで学ぶ!秘書・アシスタント実務実践!
 
【ワーク】
1)常に意識しておくべき10の力
2)情報整理力を磨く
3)想定力を磨く
4)判断力を磨く


5.上司・チームの高い期待に応えるために
1)エンプロイアビリティで自己価値を高める
2)仕事効率と効果を図る生産性から考える
 【グループワーク】
3)工夫や改善で上司やチームの期待に応える
 【個人ワーク】
4)投資時間を創出してこそ、付加価値が見つかる


6.まとめ・意見交換 【事前アンケート共有】
1)悩みや現状を共有する
2)成功体験と失敗体験
        
◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


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