サプライチェーンロジスティクス戦略

概要

多くの企業が物流戦略を構築していますが、その殆どは効率化だけの視点に立っています。東日本大震災を受け、効率化一辺倒ではなく、非常時の製品・商品流通のバックアップ体制を構築する企業も出始めています。
しかし、大手企業の殆どは自社で物流を行っておらず、自社のRM、BCP構築から物流業務の再設計を行なった後、物流子会社も含めた物流外部委託先との調整、場合によっては外部委託先変更などが必要となります。
当社では、サプライチェーン(SC)強化と物流効率化を目的として、仕入先・物流委託先の見直し、商流・物流チャネルの見直しなど、仕入れ・製造・販売・物流各部門の全体最適となるソリューションを提供いたします。

コンサルティングプロセス

本テーマに対するコンサルティングは、概ね次のステップで実施いたします。

STEP1

STEP2

STEP3

具体的テーマ

  • 仕入れコストダウン
  • 物流コストダウン
  • 物流外部委託戦略(選定)
  • 商流チャネル、物流チャネル再構築
  • サプライチェーン戦略
  • ロジスティクス戦略

事例・実績

  • ロジスティクス戦略構築 (文具製造業、衣料品製造業、医薬品卸売業、食品卸売業)
  • 物流外部委託戦略 (衣料品小売業、医薬品小売業、食品製造業)
  • 仕入れコストダウン (外食)
  • 物流コストダウン (出版、衣料品製造業、紙製品製造業、食品製造業)
  • サプライチェーン戦略 (文具製造業、衣料品小売業、日用雑貨小売業)
その他のテーマ
業務改革

BPR・BPO / コストダウン / サプライチェーン改革 / CRM / サプライチェーンロジスティクス戦略 / 工場改革・本社改革 / サプライチェーンリスクマネジメント

ページの先頭へ

1234567890