小売・流通・消費財

小売・流通・消費財業界 概要

小売業・流通業では、人口減少による消費低迷、デフレの進行、ニーズの多様化、オーバーストアなどによって、さらに競争が激しくなっており、業界再編・統合やカテゴリー専門化、グローバル化が進みつつあります。
繊維・アパレル・日用雑貨・玩具・ペットなどの消費財市場においても、ほとんどの市場は横ばいまたは縮小傾向にあり、時代の節目を迎えています。
当社では、小売・流通業・消費財市場の特徴を踏まえ、国内市場の深化・開拓、新規事業の展開、ブランド力の向上、グローバル展開、組織・内部管理などの支援を行っています。

展望・課題

我が国の小売・流通市場は、全体として横ばいから漸減方向に進みつつあります。人口減少に加え、高齢化による購買額の減少も影響が大きく、業態間の競争が激しくなっています。
専門店、百貨店、スーパー、量販店、ディスカウントストア、コンビニエンスストアに加え、通販やネット販売、宅配サービスなどの業態間競争がさらに強まり、低価格競争に挑むか、顧客ニーズをつかんだサービスを付加するか、どちらかの戦略が必要となり、中途半端な位置づけの企業は支持が得られなくなる可能性があります。
消費財がブランド力・価格競争力の熾烈な戦いを展開する中、小売・流通業もその「固有の機能」と「流通業としてのブランド力」が求められています。

サービス

  • 事業戦略策定・経営計画
  • 新規出店のための競合調査と営業戦略策定
  • 新規事業立ち上げ支援コンサルティング
  • ペットショップの収益向上と新規出店支援コンサルティング
  • ブランド再構築コンサルティング
  • カンパニー制導入によるグループ経営戦略構築
  • FCシステム開発と展開支援
  • 新規ホテル事業開発戦略・計画策定
  • グローバルサプライチェーン構築
  • 中国市場における合弁会社の設立支援
  • 子会社評価・管理の仕組み導入
  • 事業承継に伴う企業買収戦略策定
  • 組織改革プロジェクト
  • 合併に伴う人事制度統合支援
  • 店長強化研修
  • 個人情報保護のための情報マネジメントシステム構築

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