ERM(全社的リスクマネジメント)

ERMとは

経営環境におけるリスクのグローバル化、巨大化、複雑化するなかで、「間違ったら原因を追究し直す」という経営パラダイムの限界が見えてきました。従来のリスクマネジメントをより体系的に強化していく必要性があり、この新たなリスクマネジメントは「Enterprise Risk Management=全社的リスクマネジメント」と呼ばれています。

ERMとは、「リスクを全社的視点で合理的かつ最適な方法で管理し、リターンを最大化することで企業価値を高める経営手法」です。ERMの枠組みと従来のリスクマネジメントとERMの違いは以下の図を参照下さい。昨今の時代背景を受けて、会社法でも企業グループにおけるリスクマネジメント体制の構築が要請されています。

ERM(全社的リスクマネジメント)1

ERM(全社的リスクマネジメント)2

ERM導入のポイント(当社の着眼点)

1.リスク文化、今後の目指す姿を踏まえ今後のシナリオを考える。
2.採用するERMのフレームワークの特性を把握する。
3.仕組みよりも運用重視
4.J-SOXの機能を活用し簡便な仕組みづくり
5.子会社の導入・定着に重点を置く
6.経営者のリーダーシップと忍耐力

主なコンサルティングメニュー

①リスクマネジメント研修
②全社的リスクの抽出・評価・対策立案の支援
③リスクマネジメント監査の支援
④リスク管理活動の統合

ERM構築支援コンサルティング実績

  • ERM構築支援
  • リスクマネジメント研修
  • 全社的なリスクの抽出・評価・対策立案の支援
  • リスクマネジメント監査の支援
  • リスクガバナンス診断と経営計画(事業リスク)分析支援
  • 事業リスクのマネジメント支援
  • リスク開示とIR
  • リスク管理活動の統合

*小冊子「企業価値を高めるERM(全社的リスクマネジメント)
内部統制からERMへ発展させるQ&A集」のご案内

その他のテーマ
全社経営管理(グループ経営管理)

経営診断 / 方針管理・戦略マネジメント(PDCA・BSC) / 管理会計・原価計算 / 財務戦略 / グループ経営・グループガバナンス / グローバル経営管理 / 品質管理 / ERM(全社的リスクマネジメント) / BCP(事業継続計画)の策定と運用 / 調達リスクの可視化・戦略選定コンサルティング / 情報セキュリティ / サプライチェーンマネジメント(調達) / 海外拠点設立 / 海外拠点管理 / 海外拠点・人事管理

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