海外事業戦略

海外展開の各ステージに応じた課題解決の必要性

事業環境はグローバル化し、海外事業への展開はもはや特別なことではなくなっています。とはいえ、必ずしも順風満帆の海外展開ができているわけではありません。言語の違い、現地制度の違い、市場構造・商習慣の違いなどから、国内の既存事業とは異なる様々な経営課題が発生します。
検討すべき課題は各社における海外展開状況によって異なるため、状況に合わせた課題解決策を検討していくことが重要となります。

戦略立案から実行支援までのワンストップサービス

当社では、お客様の海外事業に関する課題を戦略立案から実行支援に至るまで、総合的なコンサルティングを海外経験豊富なプロフェッショナルチームによって提供します。見落としがちな海外事業特有の経営課題もプロフェッショナルの視点から検討し、客観的かつ多角的な観点からソリューションをご提案します。
進出国の選定や事業の投資先優先順位付けなどの調査・分析、効果的に参入するための進出計画の策定、参入後の効率的かつ戦略的な事業運営を可能にする課題解決支援、更なる高みを目指す成長戦略または撤退を含めた出口戦略の策定支援など、お客様の経営課題に合わせ一貫したコンサルティングサービスをご提供いたします。

コンサルティングのご相談-まずは「課題の見える化」を-

掴みどころが難しく、国によって状況が異なる海外展開を成功させるためには、まずは「課題の見える化」を行うことが重要です。
そこでプロジェクトの実施にあたっては、まず第一に、お客様に課題認識をお伺いし、解決策の仮説を設計することからスタートします。各国・地域の市場分析、事業展開している競合他社、調達先、販売先、流通構造などの関連プレイヤーの戦略分析を実施し、仮説検証を通じて解決策をご提案いたします。経験豊富なコンサルタントにお声掛けくださいませ。

事例・実績

  • 中国における市場開拓支援コンサルティング(電機)
  • 中国現地法人の経営支援コンサルティング(家電・自動車部品等)
  • 韓国家電業界分析(家庭用品)
  • 韓国企業のパートナー選定・戦略構築支援(産業財・宝飾)
  • ベトナム家電業界進出支援(家電)
  • インド・インドネシア進出におけるリスク調査(繊維)
  • インド・中国・インドネシア業界分析(医薬品・化粧品)
  • インド・ベトナムでの食品業界参入コンサルティング(食品)
  • アジア社会インフラ開発案件の有望度調査(金融)
  • 米国コールセンター事業展開コンサルティング(情報通信)
  • 欧州・東欧向け食品販売戦略策定支援(食品)
  • 中期経営計画策定にかかわるアドバイザリー(医薬)
  • 海外リース事業の各国比較(金融)
  • 生活関連市場における事業可能性調査支援(商社)
  • グローバル物流企業の競争力評価支援(物流)
  • 小売市場・決済市場の事業環境調査(金融)
  • 再生可能エネルギー分野への参入可能性調査(素材)
  • 事業パートナー選定・パートナー戦略構築支援(小売、食品、飲料、ICT、商社、教育関連、産業機械・建機、鉄鋼、不動産、物流など)
  • 上級管理職向けマネジマント研修支援(サービス)
  • 海外事業の運営体制の構築/資本再編(インフラ)

関連レポート

  • 日経電子版BIZ Gate「沸騰!新興国マーケット」(日本経済新聞社)
  • 日経消費ウォッチャー「スペシャルリポート」2011年7月号、2011年11月号、2012年3月号、2012年7月号(日本経済新聞社)等
その他のテーマ
全社経営戦略(グループ戦略)

中長期経営・事業計画 / M&A・業務提携 / 海外M&A・アライアンス / 企業価値評価・株価算定 / 企業再編 / 企業再生 / IR / 企業理念・ビジョン・CI戦略 / 新規事業戦略 / 海外事業戦略 / 事業承継・株主安定化・従業員持株会 / IPO / 事業戦略にかかる人材育成 / 技術戦略・知財戦略

本件に関するお問い合わせ

国際ビジネスコンサルティング部
〒105-8501 東京都港区虎ノ門5-11-2
TEL:03-6733-3944

ページの先頭へ

1234567890