アジア

アジア概況

アジアは中国、北東アジア、東南アジア、インド・パキスタン、中近東を含み、世界の中でも最も成長率が高い地域です。また中国・インド・インドネシアなど世界有数の人口国を擁しており、アジア全体の人口は世界人口の半分を占めています。民族はもちろん宗教や社会体制も多岐にわたりますが、成長する中間層をベースに世界の中でも現在そして将来にわたり最も注目される市場となっています。

アジアの展望・課題

アジア通貨危機以降、日本の企業は中国への進出を加速して行きましたが、中国の人件費のアップなどを背景にチャイナプラスワンの概念から中国に加えてアセアンやインドなど他のアジアの国に工場を設立したり、中国以外のアジア市場への展開もあわせて重視する動きが強まっています。より低廉な製造原価を狙う工場設置はベトナムからカンボジア、ミヤンマなどメコン経済圏の国へも広がりつつあり、また現地マーケットの可能性はインドに加えてインドネシアや最近ではミヤンマが注目を集めています。アジアと一口に言っても、宗教や民族、インフラや法律・税務などの制度などがそれぞれ違っており進出にあたっては個別に詳細な調査が必要です。

具体的テーマ

  • グローバル市場参入戦略構築支援(市場分析、プレイヤー分析)
  • グローバル中期経営計画策定(事業ポートフォリオ設計、事業計画の立案)
  • グローバル市場調査・分析(消費者調査・分析、マーケティング戦略構築支援)
  • 海外新規事業・ビジネスモデル構築支援
  • グローバルM&A・アライアンス戦略立案支援(事業パートナー候補選定支援、プレ・ポストマージャー戦略構築支援)
  • グローバルM&A・アライアンス実行支援(融資・合弁の新規設立、企業買収、業務提携)
  • 海外進出・撤退実務支援
  • 海外拠点構築・再編支援(グローバル統轄体制・拠点体制再構築、地域統轄拠点再編成、グローバルマーケティング戦略再構築)
  • 海外拠点管理
    アセアン拠点業務監査パッケージ
  • 契約書作成支援
  • 海外販路開拓支援
  • 各種調査実施・情報提供

事例・実績

  • アセアン市場戦略立案支援(化粧品)
  • 飲料分野のアジア市場戦略立案支援(食品)
  • インドネシア・中国主要都市における消費者動向調査(金融)
  • 女性用アパレルのインド事業パートナー調査支援(アパレル)
  • インドネシアにおける販売チャネル強化支援(医療機器)
  • 韓国特殊機械の販売代理店発掘調査(機械)
  • 韓国・ベトナム家電業界進出支援(家電)
  • ベトナム消費者嗜好フィールド調査(食品)
  • タイにおけるセキュリティシステム業界調査(電気)
  • インド美容業界参入戦略コンサルティング(美容)
  • インド・中国・インドネシアにおける医薬品・化粧品業界分析(サービス)
  • アジア(インド、東南アジア)諸国にスマートフォーン市場分析(IT)
  • 韓国企業合従連衡コンサルティング(宝飾)
  • ベトナム企業売却アドバイザリ(産業財)
  • 東南アジア現地企業とのM&A戦略支援(化学)
  • インド企業買収アドバイザリ(部品・産業財)
  • アセアン進出計画に関わる複数の候補国調査(金融)
  • アジアにおける建設投資規模調査(建機)
  • タイ(製造)、インド(自動車)における現地法人設立に関わる実務支援
  • 韓国現地メーカーへの出資取引支援(電機)
  • アジア地域特殊持株会社設立支援(製造)
  • 海外拠点の業務監査(多業種)
  • マレーシア現地法人再編に関する実務支援(製造)
  • タイ現地法人の売却、任意清算手続支援(製造)
  • 販路開拓セミナー(シンガポールバイヤー等誘致)
  • 香港フードエキスポ出展支援(食品)
  • 香港、シンガポール商談会(食品・日用品)
  • 中小企業庁「アジア中東チャレンジ支援事業」(アパレル)
お問い合わせはこちら

コンサルティング・国際事業本部
TEL:03-6733-1010
〒105-8501 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー

お問い合わせフォームへ

ページの先頭へ

1234567890