新入社員研修

ねらい・概要

  • 社会人としての心構えを学ぶ。
  • 職場コミュニケーションのあり方を学ぶ。
  • お客様に好感をもたれるためのビジネスマナーを学ぶ。
  • 社会人として成長していくための目標設定を行う。

プログラム例(2日コースの場合)

1日目

テーマ 内 容
オリエンテーション 私たちを取り巻く環境の変化
社会人としての第一印象
〈講義、ロールプレイング〉
・身だしなみのチェック
・正しい立ち姿勢、座り姿勢、歩き方
・好感を与える挨拶のしかた
【トライ】 自己紹介
社会人としての自覚
〈講義〉
・職場と学校の違い
・組織人としての行動原則
職場の基本行動
〈講義演習〉
・職場ルールを守る
・職場の整理・整頓
・勤務態度について
コミュニケーション強化訓練
〈体験学習〉
・コミュニケーションのあり方
・チームワークの重要性
仕事に取り組む心構え
〈講義〉
〈演習、ロールプレイング〉
・仕事の評価は結果で決まる!
・プロ意識をもった行動とは
・効果的な仕事のすすめ方
・指示の受け方、報告の仕方
・仕事の優先順位の決め方
・積極的な仕事への取組み

2日目

テーマ 内 容
前日の振返り、復習
社会人にふさわしい話し方
〈講義〉
〈演習〉
・仕事を正しく、円滑に進める上での言葉づかい
・好感をもたれる話し方
・表現力、説得力を身につける
・正しい敬語を身につける
・様々な場面での言葉づかい
電話応対の基本
〈講義〉
〈ロールプレイング〉
・会社のイメージアップに努めよう!
・迅速、簡潔、丁寧を心がける
・電話の受け方の基本
・電話のかけ方の基本
・こんな時どうする?(応用)
来客応対・訪問のマナー
〈講義〉
〈ロールプレイング〉
・あなたが企業のイメージメーカー
・接客応対の基本原則
・正しいおじぎ
・名刺の扱い方
・ご案内の仕方
・応接室でのマナー
・紹介のマナー
ビジネス・ライティング
〈講義〉
〈演習〉
・ビジネス文書の基本
・宛名の書き方
自己の行動計画作成
〈個人ワーク〉
・社会人としての目標設定、行動計画作成
終了

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