提案力強化研修

ねらい・概要

  • 提案営業・提案力の基本を学ぶ
  • 顧客のあるべき姿を徹底して描く訓練を行う
  • 提案書の基本的な書き方、プレゼンテーションのあり方について学ぶ。

プログラム例

1日目

テーマ 内 容
営業に求められる提案力 とは
〈講義〉
・顧客が営業に期待すること
・提案営業とは、提案力とは
問題課題の基本振り返り
〈講義・演習〉
・問題とは何か、問題解決の基本ステップ
・問題と課題の違い、あるべき姿を描く大切さ
まずは顧客についての情報通になろう
〈グループ討議〉
・顧客に関する情報を徹底して収集する
・顧客を取り巻く経営環境を分析する
・顧客が抱えている問題課題を把握する
※御社の重要顧客を具体的に想定した模擬演習
顧客のあるべき姿を描こう
〈グループ討議〉
・情報収集を踏まえ、顧客のあるべき姿(ビジョン)を具体的に描いてみる

2日目

テーマ 内 容
顧客への提案内容検討
〈講義・グループ討議〉
・顧客のあるべき姿を具現化するための提案内容検討
※当社商品サービスを通じて顧客にどのような貢献ができるのか
提案書を書いてみよう
〈グループ討議・個人作業〉
・実際に提案書を作成することを通じ、検討した提案内容を具体的に書面でまとめる訓練につなげる
※現在抱えている案件について各自提案書を作成
プレゼンテーションの基本
〈講義・相互検討〉
・わかりやすいプレゼンテーションをするためには
・作成した提案書を用いたプレゼンテーション
・相互コメント、講師コメント
提案内容について再検討 ・各自作成した提案書について再検討
※プレゼンテーションで受けたコメントを踏まえて
終了

※研修は2日間連続ではなく、1〜2週間の期間をあけた実施も可能です。
  またマーケティングの知識修得も加えた3日間研修も可能です。

貴社のご要望にあわせて、オーダーメイドで研修カリキュラムを作成する事が可能です。お気軽にお問合せください。

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