地域マネジメント/地域支援事業

なぜ「地域支援事業」は、なかなか成果がでないのか?-地域支援事業の連動性とは― New! 2019年7月2日更新

◆資料をクリックすると、ファイルをダウンロードできます。

上記の資料は、平成30年度厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)の交付を得て実施した、「地域支援事業の連動性を確保するための調査研究事業」にて作成したものです。

「地域の実情」に応じた地域包括ケアシステムの構築ガイドブック

◆資料をクリックすると、ファイルをダウンロードできます。

<ガイドブック本編(PDF版)>
<ガイドブック本編(PDF版)>
<ガイドブック概要版(PPT版)>
「地域の実情」に応じた
市区町村の取組とは何か?
「地域の実情」に応じた 市区町村の取組とは何か?
「地域の実情」に応じた
仕組みづくりを支援するために
「地域の実情」に応じた 仕組みづくりを支援するために

左記ガイドブックの概要版PowerPointです。研修やプレゼン等にご活用ください。

上記のガイドブックは、平成29年度厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)の交付を得て実施した、下記の調査研究事業にて作成したものです。

「高齢者の在宅生活を支えるための市区町村における独自施策についての調査研究事業」
「地域包括ケアシステムの構築を推進するための広域的なアドバイザーのあり方に関する調査研究事業」

都道府県はいかにして市町村を支援すべきか

◆資料をクリックすると、ファイルをダウンロードできます。

上記の資料は、平成28年度厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)の交付を得て実施した、「国が行う地域特性に応じた地域包括ケアシステムの構築支援に関する調査研究事業」にて作成したものです。

過去の老人保健健康増進等事業(調査研究事業)の整理

◆老人保健健康増進等事業の報告書の積極的な活用にむけて、地域包括ケアシステムの要素毎に全報告書を整理しています。
◆画像をクリックすると、PDFファイルを表示します。
◆PDFに埋め込まれたリンクをクリックすると各報告書にアクセスできます。

総合事業/整備事業に係る「困りごと点検リスト」

総合事業や整備事業に係る各市町村が抱える課題や困りごとへの対応策や具体的な取組の方向性について、現段階で必要と考えられる助言の提供を目的として作成いたしました。
◆困りごと点検リスト

報告書

地域支援事業の連動性を確保するための調査研究事業 報告書(本編)

地域支援事業の連動性を確保するための調査研究事業 報告書(資料編)

●関連情報(「平成30年度 厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)」の採択案件の成果報告書の公表について)

高齢者の在宅生活を支えるための市区町村における独自施策についての調査研究事業

●関連情報(「平成29年度 厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)」の採択案件の成果報告書の公表について)

地域包括ケアシステムの構築を推進するための広域的なアドバイザーのあり方に関する調査研究事業

●関連情報(「平成29年度 厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)」の採択案件の成果報告書の公表について)

国が行う地域特性に応じた地域包括ケアシステムの構築支援に関する調査研究事業

●関連情報(「平成28年度 厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)」の採択案件の成果報告書の公表について)

セミナー・シンポジウム情報

現在募集中のセミナー・シンポジウムはありません。
過去のセミナー・シンポジウム情報はこちら

-資料・動画等のご利用に際して-
本資料・動画は、著作物であり、著作権法に基づき保護されています。
本資料を引用する際は、著作権法の定めに従い、必ず出所を明記してください。
例:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「地域包括ケアシステムの構築に資する新しい介護予防・日常生活支援総合事業等の推進のための総合的な市町村職員に対する研修プログラムの開発及び普及に関する調査研究事業 報告書」(平成28年度厚生労働省老人保健健康増進等事業)
本資料の全文または一部を転載・複製する際は著作権者の許諾が必要ですので、当社までご連絡下さい。セミナー・シンポジウムなどで各出演者が作成した資料については、各出演者までお問い合わせください。
本資料・動画に基づくお客様の決定、行為、及びその結果について、当社は一切の責任を負いません。ご利用にあたっては、お客様ご自身でご判断くださいますようお願い申し上げます。
本資料・動画は、非営利目的の場合には、ご自由にご利用いただけますが、営利目的でのご利用は固くお断りいたします。
本資料・動画は、ダウンロードをしてご利用いただけます。右クリックで「対象をファイルに保存」を選択しますと、ダウンロードをすることができます。

お問い合わせ

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
共生・社会政策部
TEL:03-6733-1020
※お問い合わせ先の電話番号を変更しました(2023年4月20日)。
※全文紹介PDFは公開当時の内容を掲載しているため、本ページに記載の電話番号とは異なります