中堅・中小企業のためのデジタルマーケティングの基礎解説Web広告で成果を上げるポイントは何か? 広告代理店依存の落とし穴とは?
全文紹介

2017/02/14
社会システム共創部 兼 IT戦略チーム [東京] コンサルタント 河合 一憲

(1)デジタルマーケティングとは

① デジタルマーケティングの進展
 Webの発達とデバイスの多様化・高度化により、メディアの形態は大きく変わりつつある。従来の「四大メディア」と呼ばれるテレビ・ラジオ・新聞・雑誌では、企業はそれらの媒体を使うことでモノを紹介したり、企業情報を消費者に伝達したりし、販路拡大につなげていた。しかし、デジタルトランスフォーメーションが進むにつれて、情報はインターネットを通じて企業から直接消費者に伝達されるようになった。また、デジタルデバイス(PC・スマートフォン・タブレットなど)の普及によって、消費者のメディア接触時間の内訳が大きく変わってきた。四大メディアの接触時間は減少する一方、デジタルデバイスの増加が近年目覚ましい伸長を見せている。特に若年層においてその伸びは大きく、隙間時間を利用した消費者とのコミュニケーションが主流となってきている。 ....(続きは全文紹介をご覧ください)

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