中小人材サービス事業者の「IT活用による生産性向上」応援サイト

本サイトは、厚生労働省の委託を受けて、中小規模の人材サービス事業者(人材派遣、人材紹介、求人メディア等)を対象に、ITを活用した業務効率化や生産性向上に向けた取組みを応援することを目的に構築・運営するものです。


 アンケートのお願い

人材サービス事業者の方に向けて、アンケートを実施しています。
本調査は、人材サービス業界におけるコロナウイルスの事業への影響やその対応、IT活用の事例の収集を目的に行うものです。
所要時間は20分程度です。
本事業では今秋以降、人材サービス事業者向けのIT活用に関するセミナーを予定しています。皆さまの実態に即した、お役に立てる情報提供につなげていきたいと存じますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。

本アンケートの実施には、Googleフォームを利用しています。
下のリンクをクリックしてご回答ください。(回答締切:8月25日)

「人材サービス事業者におけるコロナウイルスの影響とIT活用に関するアンケート」回答フォーム
 (外部サイトにリンクします。)

個人情報の取扱いについての確認事項
1.ご記入いただいた氏名等の個人情報は、当社の「個人情報保護方針(https://www.murc.jp/corporate/privacy/)」および「個人情報の取り扱いについて(https://www.murc.jp/privacy/)」に従って適切に取り扱います。
2.お預かりした個人情報は、本アンケートに関するご連絡、及び当社が厚生労働省からの受託により実施する「中小事業者に対するIT活用等支援事業」に係るご案内ならびに取材のお願いに限って利用し、厳重に管理いたします。
3.お預かりした個人情報は、法令等に基づく場合を除き、ご本人の同意なく第三者には提供いたしません。
4.お預かりした個人情報は、業務委託により当社以外の第三者にその取り扱いを委託する場合がございます。そうした場合には、十分な個人情報保護の水準を備える者を選定し、契約によって個人情報の保護水準を守るよう定め、個人情報を適切に取り扱います。
5.必須項目には必ずご記入ください。必須項目をご記入いただかないと、フォームを送信することができません。なお、必須項目以外のご記入は任意ですが、できるだけご記入いただけますようお願い申しあげます。
6.お預かりした個人情報の開示、訂正、利用停止等若しくは利用目的の通知のご請求、または個人情報に関する苦情のお申し出、その他の問い合わせにつきましては、【お問い合わせ先】までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
部署:経済政策部
担当:内田、田原、平田
E-mail:jinzai_it@murc.jp


 IT活用への取組み事例紹介

令和元年度事業の成果物として「中小人材サービス事業者の 成功するIT導入・活用事例集」を刊行しました。中小規模の人材サービス事業者においてITを活用し、業務効率化や事業の拡大、付加価値向上につなげようと取り組んでいる事例等を取りまとめています。

《Pick Up》毎月1日・15日に更新予定

電子メールに代わるコミュニケーション・情報共有ツールの活用事例
株式会社インターワークス様
導入ツール:Slack(Slack Japan株式会社)、esa(合同会社esa)

事例の概要

・電子メールよりもカジュアルに使えるビジネスチャットを導入。社員間のコミュニケーション密度を減らすことなく手間を減らし、生産性の向上も実感しています。

・業務の「気づき」を書き溜めることで、改めてマニュアル等を作成することなく、ノウハウの蓄積・共有ができるようになっています。

Web会議ツールを使った遠隔面接、RPAツールによる業務自動化の事例
株式会社廣済堂ビジネスサポート様
導入ツール:Zoom Meetings(Zoom Video Communications, Inc.)、BizteX cobit(BizteX株式会社)

事例の概要

・低コストのWeb会議ツールを使って求人企業と応募者との面接を遠隔で実施し、採用企業、応募者の双方にとってサービスの向上となっています。

・RPAツールを用いて定型的業務を自動化し、作業時間の短縮やサービス品質の向上が可能になりました。それによって空いた時間を「人でなければできない業務」に充てています。

求人情報営業でのデジタルセールスツール導入事例
株式会社アルバイトタイムス様
導入ツール:Digima(株式会社コンベックス)

事例の概要

・デジタルセールスツールを導入し、営業の効率とアポイント獲得率が高まりました。

・電話をかけてメールアドレスを教えてもらうということを営業のひとつの指標にすることで、新人の育成にもプラスになっています。

・残業時間の削減にもつながり、従業員の採用や定着にも寄与しています。

●事例集全体をダウンロードできます。
中小人材サービス事業者の成功するIT導入・活用事例集(全108ページ、3.7MB)

●事例集の内容を要約したパンフレットもございます。
パンフレット(16ページ、2.1MB)

令和2年度も引き続き、中・小規模の事業者でも導入しやすいITツール等を活用しながら、経営課題の解決に取り組んでいる事例をご紹介してまいります。


 事例に関するご質問、お問い合わせ

事例集に掲載しているIT活用事例について、ご質問やお問い合わせを受け付けています。
[お問い合わせフォーム]に必要事項を入力し、送信していただくか
下記連絡先までお問い合わせください。

人材サービス産業中小事業者に対するIT活用等支援事業 実施事務局
(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経済政策部内)

E-mail:jinzai_it@murc.jp

 セミナーの開催

令和2年度も、人材サービス業界でのIT活用や生産性向上に関するセミナーを開催いたします。
開催時期は秋以降となる予定です。詳細が決まりましたら、随時ご案内申し上げます。

令和元年度に開催したセミナーの概要はこちらからご覧ください。

 お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、
こちらまでお願いします。

事業全体に関するお問い合わせ先
厚生労働省職業安定局雇用政策課民間人材サービス推進室
電話番号:03-3595-3404

本ホームページに関するお問い合わせ先
人材サービス産業中小事業者に対するIT活用等支援事業 実施事務局
(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経済政策部内)
E-mail:jinzai_it@murc.jp