1. ホーム
  2. 研究員・コンサルタント
  3. 高橋 千枝子

高橋 千枝子たかはし ちえこ

戦略第2ビジネスユニット   

チーフコンサルタント

消費財・サービス関連企業のマーケティングリサーチや事業戦略・ブランド戦略策定、M&Aサポートに従事し、特にヘルスケア・ ビューティケア業界、小売・サービス業界、健康食品業界を得意とします。

専門性

専門分野担当業務

消費財・サービスのマーケティング、事業戦略、ブランド戦略、CI戦略、M&A支援、
アライアンス支援、CS調査・CS経営、マーケティング研修、ラグジュアリー・マーケティング

保有資格

中小企業診断士
経営学修士(MBA)
博士(商学)
アクションラーニングコーチ

学会

日本商業学会
日本マーケティング学会(理事)
日本消費者行動研究学会

各国知見

中国ビジネス(健康美容)

業界知見

健康・ヘルスケア業界、小売・サービス業界、健康食品業界、富裕層ビジネス

経歴

学歴

神戸大学経営学研究科後期課程修了、博士(商学)

パブリシティ

メディア出演

文化放送オトナカレッジ「健康経営とは何なのか?」
テレビ東京「未来世紀ジパング」『日本のダイエットビジネス』

研修・講演等

「ヘルスケア業界の環境変化とビジネスモデル」
「富裕層の今とラグジュアリービジネス」
「健康ビジネスの実態と展望」
「健康経営とブランディング」
「CS経営」

著書・論文執筆

2017/05 『プロフェッショナルサービスのビジネスモデル』(碩学舎)
2015/08 『これからの人と企業を創る健康経営 ~健康経営評価と企業価値創造』(特定非営利活動法人健康経営研究会(制作販売)株式会社社会保険研究所)共著
2015/03 『CSV経営による市場創造』(日科技連出版)共著
2009/04 『肥満解消マーケティング』 (日本経済新聞社)共著
2006/05 『高くても売れる!7つの法則 』 (ダイヤモンド社)
2004/07 『図解 健康業界ハンドブック』 (東洋経済新報社)
『健康・予防ビジネス事業戦略資料』 (綜合ユニコム)共著
「消費者はブランドにどれだけの価値を見出しているか」(日経消費ウォッチャー)
「経済ゼミナール 動き出すメタボ市場(10回シリーズ)」 (日本経済新聞)
「(連載)健康ビジネス解体新書」 (月刊レジャー産業)
「ソーシャルからエシカルへ拡大する社会貢献型消費」(現境会議)

レポート・コラム