1. ホーム
  2. 研究員・コンサルタント
  3. 高橋 千枝子

高橋 千枝子たかはし ちえこ

戦略第2ビジネスユニット   

チーフコンサルタント

消費財・サービス関連企業のマーケティングリサーチや事業戦略・ブランド戦略策定、M&Aサポートに従事し、特にヘルスケア・ ビューティケア業界、小売・サービス業界、健康食品業界を得意とします。

専門性

専門分野担当業務

消費財・サービスのマーケティング、事業戦略、ブランド戦略、CI戦略、M&A支援、
アライアンス支援、CS調査・CS経営、マーケティング研修、ラグジュアリー・マーケティング

保有資格

中小企業診断士

経営学修士(MBA)

博士(商学)

アクションラーニングコーチ

学会

日本商業学会

日本マーケティング学会(理事)

日本消費者行動研究学会

各国知見

中国ビジネス(健康美容)

業界知見

健康・ヘルスケア業界、小売・サービス業界、健康食品業界、富裕層ビジネス

経歴

学歴

神戸大学経営学研究科後期課程修了、博士(商学)

パブリシティ

メディア出演

文化放送オトナカレッジ「健康経営とは何なのか?」
テレビ東京「未来世紀ジパング」『日本のダイエットビジネス』

研修・講演等

「ヘルスケア業界の環境変化とビジネスモデル」
「富裕層の今とラグジュアリービジネス」
「健康ビジネスの実態と展望」
「健康経営とブランディング」
「CS経営」

著書・論文執筆

プロフェッショナルサービスのビジネスモデル』(碩学舎 2017年5月)
『これからの人と企業を創る健康経営 ~健康経営評価と企業価値創造』(特定非営利活動法人健康経営研究会(制作販売)株式会社社会保険研究所 2015年8月)共著
『CSV経営による市場創造』(日科技連出版 2015年3月)共著
『肥満解消マーケティング』 (日本経済新聞社 2009年4月)共著
『高くても売れる!7つの法則 』 (ダイヤモンド社 2006年5月)
『図解 健康業界ハンドブック』 (東洋経済新報社 2004年7月)
『健康・予防ビジネス事業戦略資料』 (綜合ユニコム)共著
「消費者はブランドにどれだけの価値を見出しているか」 『日経消費ウォッチャー』
「経済ゼミナール 動き出すメタボ市場(10回シリーズ)」 『日本経済新聞』
「(連載)健康ビジネス解体新書」 『月刊レジャー産業』
現境会議「ソーシャルからエシカルへ拡大する社会貢献型消費」

レポート・コラム