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【速報】2019年スポーツマーケティング基礎調査

~ワールドカップ日本開催で高まるラグビー人気~

2019/10/11

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:村林聡)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、共同企画として「2019年スポーツマーケティング基礎調査」を実施しましたので、速報版を発表いたします。
本調査は、全国15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2019年9月26日(木)~9月27日(金)の2日間〕。本調査は2004年から始め、今回で16回目になります。

【調査結果の概要】

◆スポーツ参加市場規模は約2.3兆円。
◆スタジアム観戦の支出額は年間46,509円で昨年より21.0%増。
◆スポーツ観戦が好きという人が増加。観るスポーツの上位は野球、サッカー、スケート・フィギュアスケート、バレーボール、テニス。
◆プロ野球ファン人口は2,685万人で昨年比90万人減。サッカー日本代表のファンはワールドカップベスト16に入った効果が薄れ昨年比351万人減の2,973万人。Jリーグファン人口は1,061万人。B.LEAGUEファン人口は692万人、Vリーグファン人口は557万人に増加。
◆日本でのワールドカップ開催でラグビーに関心を持つ人が急増。
◆好きなスポーツ選手は米大リーグで活躍した大谷選手が1位、フィギュアスケート羽生選手が2位。
フィギュアスケートではシニア1年目で活躍した紀平選手が5位。
◆キャッシュレス決済利用者の7割がスタジアム等での観戦時に利用意向をもつ。
利用したい場面は「チケット購入」「レストランでの飲食」「売店での購入」等。

詳細は全文紹介PDFをご参照ください。なお、本調査結果の詳細については、レポートとして販売を予定しています。

レポートの販売について
「2019年スポーツマーケティング基礎調査」のレポートの販売は、本年11月を予定しています。
レポートの販売の詳細情報はこちらをご覧ください。

クレジット表記について
本調査結果の引用に際しては、必ずクレジットを明記してください。
<例>三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査

 

10月30日訂正|ニュースリリース表紙【結果概要】に以下の通り誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。
・【調査結果の概要】枠内の上から2行目:
正 昨年より21.0%増
誤 昨年より12.8%増

・添付資料p.3、1行目(見出し):
正 年間46,509円で、昨年より21.0%増
誤 年間38,423円で、昨年より12.8%増

 

本件に関するお問い合わせ

コーポレート・コミュニケーション室|竹澤・杉本
TEL:03-6733-1005
E-mail:info@murc.jp

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