1. ホーム
  2. レポート
  3. レポート・コラム
  4. 機関誌
  5. 季刊 政策・経営研究
  6. 東京五輪を契機とするスタジアムを核としたまちづくりについての提言

東京五輪を契機とするスタジアムを核としたまちづくりについての提言

2015/05/11

2020 年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、今後スポーツに 対する関心は高まっていくだろう。一方、国家の重要政策であるアベノミクス成長 戦略や地方創生については、その具体的な打ち手が求められている。このような背 景の中、「未来への継承」に重きを置いた国家政策の具体的な打ち手として、「スタジ アムを核としたまちづくり」の提言を行う。

「スタジアムを核としたまちづくり」においては、土地の特性に合わせた複合化モ デルを検討することが必要であり、複合化モデルに合わせた、地域の機能的価値、 経済的価値の創生およびブランド価値の創造を最大化させるような全体コンセプト の立案と、それを支える「ビジネスモデル」、「地域」、「資金調達」の3 つの視点での 検討が求められる。

地域がどのようなビジョンを描き、その全体コンセプトに応じた独自のブランド 価値を創造するためのまちづくりのシンボルとして、素晴らしい環境のスタジアム がひとつでも増えていくことを期待したい。

関連レポート

レポート