1. ホーム
  2. レポート
  3. レポート・コラム
  4. コンサルティングレポート
  5. グローバルレポート
  6. 中間層拡大で変わるインドの消費

中間層拡大で変わるインドの消費

長期的視点からの先行投資が必要

2012/03/10
東條 恵明

日本とインドが国交を樹立して2012年で60周年。南アジアの半島に位置し、古くは「天竺」の名で日本にも数多くの影響を与えてきたインドだが、その実情を知る機会は意外に少ない。日系企業が約3万社進出しているといわれる中国に対し、812社(11年10月時点、在インド日本大使館まとめ)にとどまっているインドで近年起こりつつある消費市場の変化を中心に、変貌するインドの現状を概観する。....(続きは全文紹介をご覧ください)

(『日経消費ウォッチャー』 2012.3 より転載)

国際ビジネスコンサルティング部
部長
東條 恵明

関連レポート

レポート