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海外進出を成功に導く現地法人社長のための、経営のポイントとコツ【第3回】

2014/05/12
大島 誠

社外の情報ネットワークをつくる①-お客様訪問は社長の仕事

業種共通で大事なことは、社長単独のお客様訪問(含む代理店)です。前任の社長がいる場合は引き継ぎで重要なお客様も訪問されると思いますが、日系企業の場合、前任社長が同席した訪問では通り一遍の挨拶で終わることが普通です。お願いしたいことがあっても次回まで遠慮されることが多いからです。

一般的に、お客様は営業担当者には言わないことを社長が直接出向くことで初めて教えて下さることが実に多いものです。私の個人的な経験でもそうですし、多くの社長や社長経験者にうかがっても同じ答えが返ってきます。お客様からすれば、営業担当者は御用聞きで、お願いしてもなかなか会社の動きまでは変わりません。社長は、その気になれば...(続きは全文紹介をご覧ください)

(当社発行『GLOBAL Angle』 2014.5 より転載)

国際情報営業部
部付部長
大島 誠

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