経営戦略
三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
海外ではお客様情報と同じくらい重要なのが、日系企業同士のネットワークから入る情報です。私の赴任していた米国やインドネシアでも日系企業同士の情報交換が行われていました。ポイントはいざというときに連絡できる携帯電話を含めた連絡網です。
手順としては、赴任当初に同一地域に進出している先へはすべて赴任あいさつを行い、情報交換のためのネットワークをつくります。前任者がいる場合は相手の強みや趣味などもあらかじめヒアリングしておき、定期的な情報交換をできるようにすることがお薦めです。いずれにせよ、会社の電話だけでなく...(続きは全文紹介をご覧ください)
(当社発行『GLOBAL Angle』 2014.6 より転載)