ERM(全社的リスクマネジメント)

概要

ERMとは?

経営環境におけるリスクのグローバル化、巨大化、複雑化するなかで、「間違ったら原因を追究し直す」という経営パラダイムの限界が見えてきました。従来のリスクマネジメントをより体系的に強化していく必要性があり、この新たなリスクマネジメントは「Enterprise Risk Management=全社的リスクマネジメント」と呼ばれています。
ERMとは、「リスクを全社的視点で合理的かつ最適な方法で管理し、リターンを最大化することで企業価値を高める経営手法」です。ERMの枠組みと従来のリスクマネジメントとERMの違いは以下の図を参照下さい。昨今の時代背景を受けて、会社法でも企業グループにおけるリスクマネジメント体制の構築が要請されています。

ERM導入のポイント(当社の着眼点)

  1. リスク文化、今後の目指す姿を踏まえ今後のシナリオを考える。
  2. 採用するERMのフレームワークの特性を把握する。
  3. 仕組みよりも運用重視
  4. J-SOXの機能を活用し簡便な仕組みづくり
  5. 子会社の導入・定着に重点を置く
  6. 経営者のリーダーシップと忍耐力

主なコンサルティングメニュー

  1. リスクマネジメント研修
  2. 全社的リスクの抽出・評価・対策立案の支援
  3. リスクマネジメント監査の支援
  4. リスク管理活動の統合

ERM構築支援コンサルティング実績

  • ERM構築支援
  • リスクマネジメント研修
  • 全社的なリスクの抽出・評価・対策立案の支援
  • リスクマネジメント監査の支援
  • リスクガバナンス診断と経営計画(事業リスク)分析支援
  • 事業リスクのマネジメント支援
  • リスク開示とIR
  • リスク管理活動の統合

その他のテーマ

サービス