VRIO分析

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VRIO(ブリオ)とは、Value(価値)、Rarity(希少性)、Imitability(模倣可能性)、Organization(組織)の頭文字を取った略称で、企業に対するビジネス分析のフレームワークの一つ。

VRIO分析は、企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報・サプライチェーンなど)の競争力を分析するものであり、特に企業の経営戦略策定時に有効となり得るフレームワークといえる。
以下に、VRIO分析を行う際に用いる4つの評価視点を挙げる。

  • (1) Value(価値)
    自社の経営資源が、外部環境-機会を利用したり、外部環境-脅威を軽減したりするなどして、経済的価値を生むことができるかどうか。
  • (2) Rarity(希少性)
    自社の経営資源が、希少となるかどうか。他社では同様の経営資源を有しておらず、供給不足の状態が続くかどうか。
  • (3) Imitability(模倣可能性)
    自社の経営資源が、他社では多くのコストを費やさないと模倣できないかどうか。例えば、商習慣に基づくものや、特許などがあることによって、コストが上昇するとされる。
  • (4) Organization(組織)
    自社の経営資源を十分に活用できるよう、持続的に組織化されているかどうか。

経営資源の評価は、上記に挙げたV・R・I・Oの順で実施することが望ましいとされる。また、全ての項目で優位性がある場合、自社の経営資源は持続的な競争優位性を持つ。
戦略経営論を専門とするジェイ・B・バーニー教授によって、1991年に提唱された。