【プレスリリース】 【速報】2014年スポーツマーケティング基礎調査~スポーツ参加市場規模は約2.7兆円に復調~

2014/09/10

三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区 社長:藤井 秀延)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、取締役会長兼代表執行役社長:杉本 哲哉)は、共同企画として「2014年スポーツマーケティング基礎調査」を全国15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2014年9月11日(木)~9月12日(金)の2日間〕。本調査は2004年から始め、今回で11回目の調査になります。

調査結果概要

  • スポーツ参加市場規模は約2.7兆円に増加。「観戦」「施設利用・会費」市場の増加による。
  • スタジアム観戦の支出額:年間37,429円で、昨年より35.5%増。
  • スポーツ関連メディア市場は2,615億円で、昨年より13.8%増。
  • 最も好きなスポーツは野球。錦織選手の活躍でテニスの人気が上昇。
  • スポーツブランドでは、ナイキ、アディダス、ニューバランスなどの海外ブランドが人気。
  • 好きなスポーツ選手は11年連続でイチロー選手が1位。錦織選手が3位へ躍進。
  • プロ野球ファン人口は3,128万人に減少。サッカー日本代表のファンは3,774万人で減少傾向続く。
  • スポーツを目的とした観光・旅行を経験したことがあるのは2人に1人。

詳細は全文紹介をご参照ください。

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本件に関するお問い合わせ

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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スポーツマーケティングプロジェクトチーム 白藤 薫 五味 崇
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