【プレスリリース】 【速報】2015年スポーツマーケティング基礎調査~スポーツへの関心が薄まり、スポーツ参加市場が縮小~

2015/10/09

三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区 社長:藤井 秀延)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役:小西克己)は、共同企画として「2015年スポーツマーケティング基礎調査」を実施しましたので、速報版を発表いたします。
本調査は、全国15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2015年9月10日(木)~9月11日(金)の2日間〕。本調査は2004年から始め、今回で12回目になります。

調査結果概要

◆スポーツ参加市場規模は約2.5兆円に縮小。「観戦」「施設利用・会費」市場の減少による。
◆スタジアム観戦の支出額:年間32,408円で、昨年より13.4%減。
◆スポーツ関連メディア市場は2,475億円で、昨年より6.6%減。
◆最も好きなスポーツは野球。テニス、バレーボールの人気が上昇。
◆スポーツブランドでは、アディダス、ナイキ、プーマなどの海外ブランドが人気。
◆好きなスポーツ選手は12年連続でイチロー選手が1位。テニスの錦織選手が2位に。
◆プロ野球ファン人口は2,998万人に減少。サッカー日本代表のファンは3,222万人で減少傾向続く。
◆プロ野球でファン人口を伸ばしている球団では女性ファンが増加。
◆ 自分で行うスポーツ、
 「健康・体力作りによい」「年齢に関わらない」、「身近な場所でできる」「一人でできる」 が人気。

詳細は全文紹介をご参照ください。

◆プレスリリース後、本調査の詳細な結果をまとめたレポートを11月30日より発売しています◆
レポート販売の詳細情報はこちらです。

本件に関するお問い合わせ

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
政策研究事業本部
スポーツマーケティングプロジェクトチーム 白藤 薫 五味 崇
TEL:03-6733-1020
※お問い合わせ先の電話番号を変更しました(2023年4月20日)。
※全文紹介PDFは公開当時の内容を掲載しているため、本ページに記載の電話番号とは異なります