【速報】2012年スポーツマーケティング基礎調査~スポーツ参加市場規模は約3.0兆円。「スタジアム観戦」「施設利用・会費」市場が増加~

2012/10/11

三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区社長:水野 俊秀)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉)は、共同企画として「2012 年スポーツマーケティング基礎調査」を全国15 歳(中学生を除く)~69 歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000 名、女性1,000 名、計2,000 名の回答を得ました〔調査期間:2012 年9 月5 日(水)~9 月7 日(金)の3 日間〕。本調査は2004 年から始め、今回で9 回目の調査になります。

調査結果概要

  • スポーツ参加市場規模は約3.0 兆円に増加。「観戦」「施設利用・会費」市場が増加に転じる。
  • スタジアム観戦の支出額:一回あたり7,818 円、年間では25,769 円に増加。
  • 24.4%がスポーツ関連メディアへ支出。スポーツ関連メディア市場は約2,918 億円に増加。
  • 最も好きなスポーツは野球。よく観るスポーツでは、サッカーが野球を抜く。
  • スポーツブランドでは、ナイキ、アディダスの海外ブランドが人気。
  • 好きなスポーツ選手は9 年連続でイチロー選手が1 位。体操の内村選手が2 位へ躍進。
  • ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した、なでしこジャパンのファンは4,074 万人に増加。
  • 一方、サッカー日本代表チームのファンは4,418 万人に減少。
    日本のプロ野球ファンは3,216 万人に、J リーグファンは1,245 万人にともに減少。
  • 東京でのオリンピック開催に賛成が6 割。

詳細は添付資料をご参照ください。

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三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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