1. ホーム
  2. 研究員・コンサルタント
  3. 遠藤 慎良

遠藤 慎良えんどう ちから

大阪ビジネスユニット 経営戦略部

チーフコンサルタント

新製品開発や新規顧客開拓はいずれも製造業が継続的に取り組むべきテーマです。この「継続性」は社員様が小さくとも確実な成功体験を積むことでしか生まれません。社員様が「みずから考え行動する状態」を最終ゴールと位置づけ、日々の努力を確実に成功へと結びつけるべく徹底サポートをお約束いたします。

専門性

専門分野担当業務

事業戦略、技術戦略、営業戦略

新分野・異業種開拓支援、営業力強化支援

新製品開発支援、マーケティング調査支援

技術・ノウハウ防衛対策支援

業界知見

金属・鉄鋼素材・ケミカル素材

化学薬品・塗料

電気電子機器・情報通信機器

自動車関連部品・鉄道関連部品

環境・エネルギー関連機器

精密機械部品

ゴム・プラスチック成型、金型

建材・住設・インテリア・家具

卸売業(建材、金属材、機械器具など)

経歴

学歴

大阪大学大学院工学研究科卒業

職歴

大手住宅設備機器メーカー

大学講師など

2009年 近畿大学 客員教授

パブリシティ

研修・講演等

2014/02/05 転換期における経営戦略論(BTMU経営者セミナー)
2014/01/21 顧客ニーズを引き出すための営業手法(BTMU経営者セミナー)
2012/07/24 BtoB製造業の新分野開拓 (MURC経営者セミナー)
2012/01/26 新製品のつくり方・売り方~新たな収益事業の確立に向けて~ (MURC経営者セミナー)
2011/09/26 新製品開発スピードアップ~新たな顧客を創造する~ (MURC経営者セミナー)
2011/06/10 製造業の新製品開発スピード化 (MURC経営者セミナー)
2011/04/19 中堅・中小企業における新製品開発 (大阪府商工労働部商工振興室)

著書・論文執筆

2012/06 「ものづくり企業の新分野開拓~何をつくればいいのか?~」 (SQUETコンサルティングトピックス)
2011/04 「中堅・中小企業における新製品開発~研究開発をスピード化するには~」 (SQUETコンサルティングトピックス)
2009/04 「製造業における実践イノベーション経営のご提案」 (当社発行)

レポート・コラム