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地方創生

概要

観光は、訪れる側に発見や驚き、知識や感動、安らぎや楽しみ等を与えるほか、受け入れる側にも経済的価値に加えて達成感、満足感等の精神的価値を生じさせます。
また、観光は、地域外の人々による地域での経済活動であり、稼ぎ出した経済的価値、精神的価値等は、地域経済や地域社会、地域文化の成長と発展を促します。地域が成長するには、地域外から収入を得る必要があるとされますが、その構造上、最も効率良く地域活性化の原資を稼ぐことができる分野の一つです。
私たちは、観光を、直接的に関与する人々だけにとどまらず、地域全体にさまざまな観点から寄与し、幅広く幸せを伝えるシステムと考えています。そのような観光分野に取り組むみなさまと一緒になって、地域を豊かに、人を笑顔にしていく、そんなお手伝いをしていきます。

観光政策・戦略策定支援

観光立国推進基本法において、21世紀におけるわが国の重要な政策の柱として観光が明確に位置づけられて以来、行政機関において基本的な観光政策をさだめる必要性が増してきています。また、観光地に対する期待も変化しつつあり、構成する様々な経営資源を活用しながら、持続的な発展を目指すための統合的な戦略が求められています。
当社では、観光政策・観光地経営にかかる戦略やアクションに関する調査検討について、実行フェーズを見据えた戦略策定により、観光地域力の向上、地域の豊かさの増加を支援しています。

観光流動・観光客意向把握

観光振興にあたっては、観光行動を行う主体である「観光客」について理解し、求められるもの、提案すべきものを検討することが求められます。
当社では観光消費を行う「観光客」に着目して、その日常生活や価値観、ライフスタイルなどについて多角的な分析を行い、ペルソナの把握をはじめとして、適切な集客ターゲットなどを検討する上でのお手伝いをします。
また、実際に観光客が地域を訪問した際の行動分析から、地域の観光における魅力を評価し、それを高めていくための提案を行うことで、地域活性化につなげていきます。

観光産業の振興支援

観光は、域外の活力を取り込む特性から、地域の産業経済を活性化するものと期待されています。少子高齢化や過疎化が進展する中で、各地の地域計画にも、産業経済の活性化に向けて観光振興を取りあげるものが目立ってきました。 当社では、各地の観光統計調査、マーケティング調査、経済波及効果の算出等への協力を通じて、観光客が地域に与えている効果や影響をさまざまな手法で把握してきました。また、蓄積された知見を生かした分析に基づいた観光産業振興の計画策定など、一層の発展を図るための提言を行って、地域活力を着実に高めていきます。

観光資源の発掘と魅力向上

わが国には、川や山、高原などのような自然資源、お寺や城跡のような歴史的建造物、テーマパーク・遊園地、イベントや食など、多くの観光資源があり、これら貴重な資源の維持、活用などが求められています。また、新しい観光資源の発掘や創出を必要としている地域もあります。特に体験型観光、コト消費など、新しいタイプの観光分野では、まだ資源として認知されていないものも多くあります。多くのネットワークと知見を有する当社では、観光資源の整理や発掘等について、課題解決に向けたご支援が可能です。

観光情報発信(プロモーション)

地方創生が叫ばれ都市間競争が厳しくなる中で、住民や企業、各種団体に「選ばれる地域」になるための戦略的な情報発信・プロモーションの重要性が高まっています。 当社では、各自治体の取り組み事例の整理や各種統計の分析、住民や各種団体へのヒアリング等を通して、地域資源の整理、ターゲティング、ターゲットのニーズ把握、プロモーション方策の検討等を含むシティプロモーション戦略の策定やプロモーション実施に係る伴走型支援等を行っています。

新しい観光分野への横断的取り組み

観光分野への注目が高まった現在では、「観光」という言葉の指す範囲や深さに変化が生じてきました。これまで観光地ではなかった地域が一躍脚光を浴びたり、新しい取り組みで人々を惹きつけた地域が注目されたり、以前までのステレオタイプな捉え方では、観光を語れなくなってきています。
当社では、伴走型支援によって、地域にとって望ましい観光の姿を一緒に考えていきます。

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