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新入社員フォローアップ研修

ねらい・概要

  • 入社後の職場生活を振り返りながら、社会人としての基本の大切さを再認識し、モラルアップを図る。
  • グループ討議を通して新入社員の職場での悩みや問題点を共有化し解決へとつなげる。
  • 2年目社員として成長してゆくための目標設定を行う。

プログラム例(1日コースの場合)

テーマ 内 容
オリエンテーション
自分自身を振り返ってみよう
〈講義〉
〈個人ワーク・発表〉
・「入社後の私」
これまでに習得したこと、今取り組んでいることなどについて、交流を通して現状認識を深める
・自己の行動計画に対して実行できたこと、できなかったこと
ビジネスマナーの再確認
〈講義〉
〈ロールプレイング〉
・身だしなみ、態度等のチェック
・話し方、言葉づかい等のチェック
・事例を通じてマナーの必要性を再認識する
組織行動の再確認
〈体験学習(ゲーム)・グループ討議〉
・チームワークの重要性
・報告・連絡・相談の徹底
・5Sの徹底
→結果の振り返りと職場展開に向けての教訓をピックアップ
職場で抱えている問題を解決するために
〈講義〉
〈グループ討議〉
・仕事上の悩み、問題の把握
・原因分析〜解決策検討
・今後の成長に向けて
自己啓発目標の作成
〈個人ワーク〉
・2年目社員に向けての自己啓発目標設定
終了

貴社のご要望にあわせて、オーダーメイドで研修カリキュラムを作成する事が可能です。お気軽にお問合せください。

担当部署・お問合わせ先
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コンサルティング事業本部
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