中堅企業経営戦略

概要

昨今の厳しい経営環境に直面している中堅企業の経営者は、様々な複合的な経営課題と日々戦っています。
経営者の仕事とは、経営そのもののあり方を常に念頭に置き、商売がうまくいく仕掛け(=経営戦略)を日々考えていくことに他なりません。実務経験を豊富に積んだコンサルタントが、経営者が抱える様々な悩みが全ての始まりと認識し、経営者や経営と真剣に寄り添います。そして、経営課題を的確に把握、理解した上で、継続的な発展を志す企業経営(ゴーイングマネジメント)を長期、かつ、全方位的に支援いたします。課題の本質を見極め、机上論ではない現実的でかつ効果のある解決策を、貴社とご一緒に考え、経営者の意思決定と実務の支援を力強く進めて参ります。

サービスメニュー

(1)事業開発 新規事業戦略
技術戦略・知財戦略
市場調査・CS調査
マーケティング
(2)事業展開 ブランディング(企業理念・ビジョン・CI戦略)
中長期経営計画・事業計画
営業力強化・販売促進
経営管理
(3)事業再生 経営診断・経営課題の抽出
収益改善・コストダウン
BPR/BPO
内部統制・ガバナンス
(4)事業再編・承継 IPO
企業再編
事業承継・株主安定化・従業員持株会

ポストコロナ時代を勝ち抜く中堅中小企業経営のポイント

ポストコロナ期における中堅中小企業は、従来から抱える課題に加え、新型コロナウイルス流行によって顕著になった新たな課題の双方への対応が求められます。 それらの課題への対応方法をテーマ別、業種別にまとめました。

テーマ別

業種別

実績・事例

弊社では、1,000社を超える実績・事例がございます。

  • 新規事業戦略 設備工事業 1,500名 大阪府
    「10年後の成長領域での新事業立ち上げ」をテーマに再生医療領域への進出を支援。CVCをはじめとしたオープンイノベーションの手法を駆使し、事業モデルの効率的な立ち上げと新市場でのブランド確立を行った。
  • 技術戦略・知財戦略 化学(樹脂成形) 1,000名 大阪府
    顧客の保有する新素材に関する知見を活用し、これまで取引実績のない自動車業界(EV系)への新規参入に成功。同業界の最新のニーズ情報をまとめ、具体的な商談機会等を提供しつつ、保有するアセットの効果的な打ち出し方を含む技術提案活動のあり方を確立できた。
  • 市場調査・CS調査 専門サービス業 300名 大阪府
    コモディティ化が進行する事業領域にて、市場・お客様の声に対する高度な分析を行い、攻める市場の再定義とコア・コンピタンスの見直し、マーケティング戦略の最新化を通じて、収益力改善の足がかりを築いた。
  • マーケティング戦略 アパレルメーカー 300名 東京都
    一般消費者へのWEB調査(アンケート、インタビュー)を実施し、今後の商品開発・チャネル政策・プロモーション手法等、マーケティング戦略全般に対する提言を実施。
  • 中長期経営計画・事業計画 食品加工業 3,000名 兵庫県
    上場企業として更に大きく飛躍するための戦略策定を支援。グローバル展開、開発戦略の見直し、事業戦略策定、SDGsの策定など全社の中期的な指針を策定し、事業成長・収益強化の基盤作りを支援した。
  • 営業力強化 機械部品卸業 10名 東京都
    オーナー社長と共に、丹念な既存顧客の訪問と新規の見込み顧客の開拓を行い、低減傾向にあった売上の回復を実現した。
  • 経営診断・経営課題の抽出 宿泊業 250名 和歌山県
    ターゲットの違う複数の宿泊施設を持つ企業に対して、経営診断を実施。診断結果では資金回転の課題や非効率な運営手法が浮かび上がった。その後、事業計画策定から、実行フェーズまで関与。経営改善の実現まで支援した。
  • 収益改善・コストダウン 飲食サービス業 100名 東京都
    継続した収益悪化を受け、組織管理体制再構築、幹部社員の収益意識向上、オペレーション(原価管理、在庫管理、人件費管理など)改善、により、36ヵ月連続前年同月対比増益、キャッシュフロー好転を達成。
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三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
コンサルティング事業本部

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